BLUE LUGで組んでくれたお客様のバイクの力を全面的に借りる企画、バイクチェックワンツー。

本家BIKE CATALOG見ましたか?
ヤバいですよね、あのGEEKHOUSEもSURLYも。

触発されて(書くのが楽しいだけ)上馬的BIKE CATALOGをまたやりまーす。ぬうん気鋼闘衣!

FAIRWEATHER CXをネオレトロなエブリデーバイクに組んだこのバイクで口火をきります。
DPP_001
DPP_006
japanese URUSHI BLACK。モノトーンに組まれたバイクにgamohのウッドデッキフロントキャリア。おしゃれな人が乗っているんだろうな、と想像させます。

真鍮製のヘッドバッジに合わせてブラススペーサーも仕込んでいます。
DPP_010
DPP_003
無駄なものをいっさい省いたシングルスピード、コラムスペーサー一体型ステムFAIRWEATHER UI-7 integrated stemもポイント、シンプルで美しいです。

マナーな感じと見せかけて、布サドルのチョイスが絶妙、皮だとクラシック過ぎちゃいます。

組付け担当のチューヤン君いわくこのフロントキャリアが付けたい、というところから始まったそうです。
ラックきっかけでバイク一台組んじゃうその感じものすごい素敵。共感します。

このフレームは高機動型シクロクロスにも、こんな雰囲気のあるエブリデーバイクにもなっちゃう万能フレームです。

続いてのバイクのオーナーは女性です。選んだのはSURLY Disc Trucker。
DPP_001
DPP_007
名作Long Haul Truckerのディスクブレーキ搭載バージョン。

アメリカのでっかい自転車、というイメージのSURLYには昔はちょびっとありましたが、ぶっちゃけ女性でも全然乗れます。
安定感のあるセンタースタンドもオススメのカスタム。
DPP_011
DPP_002
メーカー完成車ベースに、目を引くネオンピンクのカスタムペイント、ポップなサドルを合わせたのはオーナーのセンス、流石です。可愛い。

僕らの提案はフワフワの太めのツーリングタイヤ、段差や悪路でも怖くない仕様にしました。タイヤが太いと地面の凸凹を吸収してくれます。

Long Haul Truckerと同じく幅広いサイズ展開と、安定感があってまったりとした乗り味でこのフレームは特に女性に選んでもらいことが多いかも?

店頭では小さめサイズ、試乗車用意しているので気になる方は見に来てくださいねー

続いてはSURLYの誇る万能型29r、タートルズで言うとラファエロ、KARATE MONKEY。
DPP_001
DPP_009
フラットバーでマウンテンバイク、な感じも格好いいフレームですが、この方はドロップハンドルを選択、モンスタークロスに組みました。
DPP_014
DPP_004
DPP_005
ヘッドセット、前後ハブ、そしてBBまでもchris kingの超レアカラーターコイズでコーディネート。発売前にセットでご予約いただいていたからこそ実現した3種の神器です。

その先見の明が流石です。。すでにハブとBBはほとんど在庫無いです。
ヘッドも前回の限定のパープル同様気づいたらなくなっちゃうと思います。

ペダルや小物もカラーコーディネートされていて、オーナーの美意識を感じます。

コンポはSRAM FORCEのシマノミックス、タイヤはとりあえず700x35cのクロスタイヤで納車しましたが、ゆくゆくは45c、はたまたもっと太い29インチを履くことも出来ちゃいます。

お次はSURLYが送るクロモリロード、南葛でいうと滝、でおなじみのPACER。
DPP_001
DPP_010
実はこのPACER、オーナーが乗っていた別のバイクから丸々パーツを移植して組みました。
DPP_006
DPP_004
先代フレームが破損したため、付いていたパーツを一番活かすことの出来るPACER選択。
まだまだ生きているパーツをそのまま使えるので、この装備でとってもリーズナブルかつ格好いい賢者な組み方です。

移植ついでに消耗品は交換オーバーホールも兼ねちゃいます。サドルやバーテープもクラシカルなPACERに合わせて新調したらほぼ新車の出で立ちです。

こうやってBIKE CATALOG紹介日記書くの好きです。格好いいバイクいっぱい見れるからです。

お客様の感性と、ぼくらの横ヤリもといアイデアがうまい具合に混ざり合った時、客観的に見て、海外のバイクギークとかからも見て、超ヤバいバイクになる可能性があります。

どっちかかたっぽじゃダメなんですねー

こちらからさらにチェックしてみてくださいね→→→http://bluelug.com/contents/complete_bike/