今日はSWIFT INDUSTRIESのフロントバッグ、ランドナーバッグのことを書きます。

荷物積めちゃうの、どうでしょうか。
左はozette rando bag 、右はpaloma handlebar bag、一見似ていますが全くの別物です。
スクリーンショット 2014-04-30 1.17.43
リンク先、売り切ればかりじゃないか!と思わないで下さいね。SWIFTは全て一点もの、基本カラーオーダーで承っています。
色見本も兼ねて、売れてしまった物も残しています。

この二つ、似てるので説明します。
ozette randoの方は、フロントキャリアの上に乗っけるタイプです。こっちの方が大きいし、沢山荷物を入れても大丈夫。

これは先日チューヤン君がオーダーして、取り付けの模様を日記に書いています。こちらをご参照ください→チューヤン君のモテモテジゴロブログ

もう一個の方、paloma handlebar bagのことを書きます。これの特徴ずばり、フロントキャリアがいらない、ということです。
10246233_1415802035350467_1275957166_n
この自転車、フォークの爪先にキャリアのダボ穴がありません、つまりキャリアを付けにくいバイクです。

そんなときはpaloma handlebar bagの出番です。
b00b8000cfaf11e3bd510002c9db1072_8
付属のアダプター、これでハンドルのみに直接マウントします。

このアダプター部、実はそんなに珍しい自転車部品ではありません。
10251289_442756195868602_1016663673_n
ワンタッチで取り外し可能で、おそらくこの手のシステムで一番な大手メーカーのものです。

このシステム自体は完成されたものなのですが、このメーカーさんのバッグは真面目なデザインが多く(格好悪くはない)正直言うと、便利だけどトキメキはゼロでした。つまり焦点は
10311100_1400873373526672_136383879_n
このシステム採用していて、さらにこのデザイン、ということです。
こういうランドナーバッグなデザインで、ポップなカラーリング、しかも煩わしい脱着関係の問題がクリアーになっている。。
うおおなんか興奮してきました。このバッグ実は超革命だと思います。

ちなみに
87510e58cfb111e3a0ed0002c9c80110_8
25.4(26.0)と31.8、このクランプ部分を変えればどのハンドルにも対応しています。

最初はクランプだけでずれないの?と思っていたのですが
10251568_622613041159108_2006525565_n
ワイヤーでステムに引っ掛けてさらに固定します。これでお辞儀しません。
うーんこのシステム、すごいノウハウ詰まっていて感心します。

3295c5fccfb611e3866c0002c9dce9b8_8
本固定する前にちょっと斜め上に向けて付けるのがコツです。
ワイヤーのたるみ分と、荷物を入れた時に少しバッグが下がる分を計算します。

ワイヤーのたるみを取って
281b23f0cfb711e38ac60002c9f49aa0_8
このくらいの角度で本固定すると良いです。
すると荷物入れたときに水平になります。

ワンタッチ感をお伝えするために、実演してみました。

うーむ便利。

お好きなカラーで、便利で格好いいフロントバッグ、いかがでしょうか。