本日も、知っておくといつか役に立つかもしれない謎の小物のことを書きます。

エブリデーバイクを組むにあたって、ご要望の多いテーブル型のラック。ポーターラック、とか呼びます。
03192351_4f6747f377338
VELO ORANGE
07312030_5017c1e2ade2b
SOMAが作っています。

見た目も可愛いし便利なので、エブリデーバイクを組む予定のある人は是非選択肢に入れて欲しいアイテムなのですが、ライト用のダボ穴が無い、というそんなに弱点じゃない弱点があります。

KNOGやCATEYEのような電池式のライトなら後付けで何とかなるし、使わない人にとっては邪魔なだけなダボ穴なのですが、ダイナモライト系を付ける時だけ格好いい位置に付かなくていつも困ります。

そこで取り出したるは
522c1552c70411e3bef824be05963450_8
これ。
何かスグわかった人はSURLYマニアか変態のどちらかです。

正解は、SURLYの万能ラック、NICE RACKに付属している小物、通称「どんぐりちゃん」です。

このどんぐりちゃん、見るたびによく出来ているなあ、と大好きなヤツでした。
要するに、ネジ穴取り付けダボのない直線的なパイプの途中に、垂直に別のパイプを固定出来る物です。わかりずらいですね。まあ良い。

このどんぐりちゃんを
5f6945fac70411e3bfce24be059c1f90_8
ここ!!
シュミットのハブがピカッと主張してきますが今日の主役はあくまでどんぐりちゃんです。

そして6mmのボルトやスペーサーをゴネゴネして
103368fac70711e3b5f10002c99b89f4_8
ゴネゴネすると、
2457b07ac70711e399990002c99ced08_8
どりゃせい!ライトがここに付きます。

この位置が一番格好いいと思うのですがどうでしょうか。

上に荷物つんでも邪魔にならないし、ハブから伸びる配線も短めにライトに到達できます。
536265d4c6d211e3b8170002c9c7c462_8
そして配線をキレイにまとめます。

b4e5953ac70711e3b8e40002c9cebbb8_8
うむ。

必要な方はどれくらいいるかわかりませんが、このどんぐりちゃん、まだまだ応用が効く小物だと思います。

あと「どんぐりちゃん」って呼んでるの自分だけなので、他のお店やメーカーさん、当店スタッフチューヤンにさえ多分通じないので気をつけて下さい。気持悪い人だと思われます。

そしていよいよRapha Gentlemen’s Race Oguniですね。

なんか留守番組もそわそわしていましたが、レースは明日です。

NB軍曹、TIMO君、P-san、タナさん、しんぺーちゃん。。TEAM BLUE LUGの奮闘はいかに。

インスタをやっている方は是非激闘をライブでチェックして下さいね。

チームハッシュタグ #teambluelug
レースハッシュタグ #raphagentsrace

そして上馬より参戦P−sanは、自分のお土産リクエスト、からしレンコンを忘れずに買って来てくれるのかが気になります。
送料は持つのでチルドなら送ってください、と逃げ道も潰しておきました。