PHILWOODのBBです。
アメリカ出張時、PHILのボスのピーターさんに聞いた、ボス自身のフェイバリットパーツです。
お客様のバイクに取り付ける機会があったので写真を撮りました。
こんなに美しい仕上げなのに、取り付けたらその姿は見えません。
でも、ボス自らが「一つ選ぶなら」と選んだパーツ、それだけで自分はグラっときてしまいました。
見えなくてもこの仕上げをするのはその自信からなのかな〜と思います。
せっかく憧れのPHILを付けたんだから見えないのはいやだなあ、という人(自分含む)
これがおすすめです。BB mud guards。
砂や泥の侵入を防ぐキャップなのですが、この格好良さはズルいです。
PHILのBBにしか付かないので、ある意味このBBを付けた勇者のみが得られる称号にも似た勲章です(大げさ)
BBの規格はややこしいので、ご遠慮なくお店でスタッフに聞いて下さいね。
ちなみにwebストアからは、
「ISO108mm」競輪クランク用
「campy111mm」カンパニョーロ、PAUL用
「JIS113mm」WHITE INDUSTRIES用
が選べます。(詳しくは→こちらを見て下さいね。)
見えないから後回しにするか、心臓部分だからとっておきにするかは人それぞれだけど、他のパーツはちょいちょい、大事な所はその価値があるもの、という組み方がなんだか気分です。
ちなみにちなみに、上馬店にこんなのもあります。
なんがいの。
ややこしく言うと100mmBB用JIS145mm!(ややこしい)
すなわちSURLY PUGSLEYにこの最高のBBと、WHITE INDUSTRIESのクランクが付いちゃうやつです。
フロントシングル??はたまたシングルスピードファットバイク、というソリッドな戦闘マシンを組んじゃうのは粋を越えて豪傑です。
気になる方はお問い合わせくださいなー。