今日の上馬の日記をかきます。
普段飛行機に乗らないので、海外に行くとなると現地よりも空港や飛行機内で苦戦します。
しかも
機内の子供向けゲームがバイオ過ぎる。なんだこれは。
軍曹はFF6をダウンロードしてきたらしく横で楽しんでいます。
悔しいので対抗して超バイオなミュータントの量産に入りましたが5分で飽きました。
先週の出張、いく先々で「スタッフバイク」を気にしてみました。
その街を走る自転車や、お店に商品として組まれた自転車も興味アリアリですが、ショップやメーカーのスタッフの私物バイクが一番気になりました。
先日も日記に書いたこのバイク。フレームはハンドメイド、Raphael Cycles。
このバイクは偶然コーヒー屋で出くわしました。
このビルダーさんのツアラーやダートキャンパーが好きでよくネットで見ていたので、コーヒー屋に突如現れたとき興奮しました。
写真をとりまくったあげく、持ち主に話しかけて判明したのですが、その方はBOX DOG BIKESオーナーとのこと。
なるへそ!
フロント周り。。rivendellxNITTOのキャンピー35F、ハブはシュミット、ライトはE3
リア周りもrivendellxNITTOのリアキャリアにライトはE3。ハブはPhilwood。
クラシカルですがただ懐古の模倣ではない組み方が好きです。
リアのライト配線はトップチューブにインターナルでした。
帰国してからわかったのですが、Raphael Cyclesのサイトのギャラリーページのバイクでした。
(しかもSWIFT INDUSTRIESついてる。。コレも偶然)
デリカシー無くバイクチェックしていると
さっと横にこんなバイクが停まってくるからSFは恐ろしい。
後日そのBOX DOG BIKESにも行ったので、他のスタッフバイクも根こそぎチェックしました。
キャリアやラック、各々が日々使うための装備をしているのが気になりました。日本では非日常なルックスのバイクが人気がありますが、いかに日常に溶け込んでいて用途に馴染ませているか、という組み方をしているカッコいいバイクがこちらは多いな、と思いました。
あと街全体含んで思ったのが、本当に雨でもみんな自転車によく乗る。
東京よりサドルカバー率、フェンダー率も高めでした。
スタジャンですが、タイヤはパセラ!ペダルもユースフル。(サドルカバー真似しよう。パニアにビニール袋常備しておこう。)ベルの向き。
WALDのカゴも塗っちゃっています。
自分もCOOK PAINTでNITTOのキャリア塗ってもらおうかな?そうしよう。
こちらも一見クラシカル、シフターはサンツアーだけども変速機は9速XTでした。
実際の使いやすさ、直しやすさ的にも変速関係は今の物がいいです。あとその混ぜ感が好きです。
それを踏まえてお店のウィンドウを見ると
オリジナルフレームのペリカンが。
このピカピカのペリカンも超格好いいけど、雨に濡れてブレーキ汁で黒ずんだスタッフのバイクと合わせ技で見ると面白いです。このお店のなんか共通の意識みたいのが見えたかも?勘違いかも。
ショップスタッフなんて週に5日か6日、毎日半日以上を自転車の事考えてる変態ばかりなのでスタッフバイクは楽しいですよね。
その他のショップやメーカーのスタッフバイク、写真まだまだあるのですが、なんか長くなったので今度続き書きます。SWIFT INDUSTRIESのマルティナのバイクとか、rivendellのボスグラントさんのバイクとか。
(趣旨がわからん)