今日の日記を書きます。
上馬のスタッフで「サプライ君」というのがいます。
黒縁メガネがチューヤン、銀縁メガネがサプライ君です。
さっき常連のお客様が「電話だとサクライ君に聞こえる」と言っていました。
うわ確かに、と思ったので、自分もちょいちょい「サクライ君」を混ぜて行こうと思います。陽動作戦だ!
本日は、お客様のバイクのカスタムの合間に店頭の自転車を組みました。
いままであまりやらなかったけど、ときたま展示車のことを書こう、と思ったので書きます。
フレームはfairweatherのCX。
店頭の自転車は、もちろん売り物ですが、これから自転車が欲しいお客様や、カスタムしたいお客様へのサンプル品と言うか、組んだらこういう感じですよ的な役割も担っています。
なのであまり実物を見れないパーツを選んだり、他のバイクと被らない様にします。
それに加え今回は、個人的に好き、というものを敢えてフォーカスしまくる、という事をしました。
フロントハブはダイナモハブにしました。これもなかなか展示車にはついていないので実物を見たいお客様いるかな?と思い選びました。
想像する用途では、日々の生活車、なのでリムは安いもの。
ambrosioのエクスカージョン。コレくらいでいいです。
リアは内装変則ハブ、シマノalfine。
すっきりシンプルに、というイメージより、この巨大なハブシェルの中に技術の結晶が詰まってるぜ、というイメージが好きです。
タイヤはお寿司ボーイズの様に、ピーカンの河川敷の砂利道を走れる様にCXタイヤを履かせましたが、オンロードオンリーの方は、シュワルベのマラソンや、パナのパセラで良いと思います。
エアボリューム+タイヤの肉感がある、分厚いタイヤが最近好きです。
nitto campee front
日東の名作キャリアのフロントです。
キャリアはフロントオンリー、というのが最近めちゃくちゃ好きです。興奮します。
ハンドルはB352。これも日東です。
クラシカルなパーツが多い時は、クラシックな自転車にならない様に気をつけます。
ブレーキレバーはダイアコンペ、128s−Ⅱという好きなレバーがあるのですが、クラシックすぎるのでbl330にしたり、レザーサドルじゃなくて“cambium”にしました。
見てくれた人が気に入ってくれる様に一生懸命組みましたが、今回使ったパーツは、好きだけど自分のバイクに今ついていないパーツが多いな、と今思いました。
付けたい欲しい、という欲望が多少混入しています。
ちなみにこういった店頭展示自転車、工賃丸々カットだったり、色々なサービスが盛り込まれています。
今日ご紹介したバイク以外もなるべく気に入ってもらえる様にスタンバイしておくので、お気軽にスタッフ捕まえて下さいな。