今日は昨日の日記を書きます。

昨日はこのバイク達を持って海に行ってきました。
bba6e0fc09fe11e39b1122000ae901a3_7
SURLY FAT BIKE!

部隊編成はkrampus、MOONLANDER2台、PUGSLEY2台の計5台です。

この前の冬にはFatbikeを持って新潟に行きました。雪の上を走って超楽しかったです。
雪上Fat Bikeの日記はコチラ→「ブルボン シルベーヌ」

今回はその夏バージョン、砂浜や岩場をモリモリ走りたい、と勇士を募りました。
2ee85e080a0711e393fe22000a1fcb64_7
さすがにこのボリュームのバイク5台は社用車bluelug号に積みきれないので、ペガサス級巡洋艦「ハイエース」をレンタル、こういう車ならfat bikeといえど余裕を持って積む事が出来ました。

自分とtimo君は免許無し、コロ太郎先生は免許はあるけど運転はしないスタイルなので、幡ヶ谷メカニックまっちゃんとcook paint料理長に運転は任せました。すみません。
2b0d30fa0a2611e3a7d422000a9e0846_7
天気も最高。

そして浜辺岩場に向かってまったり進みます。空気圧は雪の上を走るときに教えてもらった3psiまで下げました。
672190c60a1d11e3b98522000a9e063b_7
水平線を見ながらだとこのくらいのスピードで十分だなあと思いました。
都内の車だらけの国道とは違った時間が流れていて気持ちよかったです。
f266f7300a2111e3b42122000a9d0ed9_7
(手前は大口径29er+のKrampus、奥は最太機Moonlander)

そして砂地に突入。
cab495500a1a11e3986122000a9f194c_7
空気圧を下げたファットタイヤは砂浜でもグリップしてモミモミ進みます。めちゃくちゃ楽しい!

最初はズリズリ滑ってこけていましたが、加重はお尻、軽いギヤをクルクル回します。慣れてきたら各々自在に走っていました。

波でフラットになった砂地はどのファットバイクでも大丈夫なんですが(といっても普通の自転車では走れない路面だけど)
f3cd68120b0b11e3839b22000aa801fc_7
サラサラの砂地はやはりmoonlanderの天下でした。
surly車種中最も太いタイヤが、低い空気圧でベタっと砂浜に食らいつきます。
bc4b837e0b3811e38d4922000aeb11ae_7
この走破性は伊達じゃない。

山やトレイルでは最強最速だったkurampusはサラサラゾーンでは少しコツがいります。
36cf43100b0c11e39dc322000a1f9c8f_7
しっかりした路面のところは流石のスピード。

海水ジャブジャブは一発で錆びるので、翌日のケア&お掃除がアレなので遠慮していましたが、要所要所テンションがあがり
58850cc40a2611e39dbe22000a1fb6d1_7
まっちゃん出撃!

耐塩水グリース、マリンルブリカントで組付けているとはいえ、こりゃあ帰ったらすぐにオーバーホールです。
0bfeec8c0b3711e38b8022000aaa0a1f_7
そして岩場ゾーンは楽しすぎてあんまり写真撮れませんでした。。。
段差も大きな岩もボコンボコン走破出来るので最高に楽しかったです。

fat bike、冬、山だけにあらず。

今回痛感しました。
年中通して山、海、川、バイクが乗り入れられるところでは何処でも遊べます。

c4c0ad540b0b11e3b59022000aa80136_7
本当に楽しいバイクなので、乗った事ない方、是非乗ってみて欲しいです。フッカフカです。
お店で無料試乗車を用意しています。

ファットバイクももちろん他の車種同様リーズナブルな完成車ベース、スペシャルなフルカスタムどちらでも組む事が出来ます。
ご興味ある方お気軽にご相談下さいね。超楽しいです。