今日の日記を書きます。

季節柄蚊取り線香フル稼働しています。

一つ疑問なんですが、蚊取り線香の効能についてでです。
あれは炊いた周囲に蚊が近寄る事の出来ない、すなわち結界を張るウェポンなのか、飛んでる蚊を殺傷する対空迎撃システムなのか、どっちなんでしょうか。

いつの間にか火が消えていて、案の定刺されている、という被害報告があります。

これは蚊取り線香がただの結界であるという事を物語っている気がします。
結界の効力の外で、勝機を伺いつつホバリング待機、火が消えたとたんにドッグファイトを仕掛けて来るのではないか、という疑心暗鬼になっています。

たしかに、飛んでいる蚊が撃墜されて墜落している様など見た事は無い、線香結界論がまた一つ説得力を帯びました。

お客様のコチラの自転車。
f04cf72eea3c11e28b2322000a1fbe1b_7
実は2、3日前から完成させる気でいたのですが本日も間に合いませんでした。。。すみません。
「おじいちゃんから貰った」とお持ち込み頂いたバイク。すごいお洒落な若いお客さんだったので、バイクとのギャップにビックリしました。

古いパーツを集めてレストア、というのは得意じゃありませんが、現行のパーツで乗りやすく、モダンにするのは力になれると思ってお預かりしました。

なるべくリーズナブルに乗れる状態に、と思いました。
f8c14d9cea3c11e28f6e22000a9e07ed_7
ドロップをコミューターハンドルに変えて乗りやすく、というニュアンスでカスタムのイメージをしていたのですが、手こずっています。
BBはごりごりだったので中が見たかったのですが、コッタードのピンが曲がって入ったまま固着してしまっていて抜けませんでした。

あれこれやってようやく引っこ抜くと今度はBBのカップが固着。。。ラスペネ大明神の力を借りつつチューヤンと二人掛かりで本日ようやく抜けました。
1027098aea3e11e2890c22000a1fa80f_7
外したBBは使命をまっとうしていました。

よしこれでようやく組付けれるぞ、と思った矢先、
0575c768ea4011e2998822000a1fbc5d_7
BBシェルへのダウンチューブの差し込み部分が長い作りの為干渉してカートリッジ式のBBが入りませんでした。
ん〜WHITEのBBを使うか、他のクランクBBの組み合わせを使うか、、、そうするとどちらも当初のお見積もりから離れてしまいます。

お待たせしてしまってすみません、開けてみないと分からない箇所に翻弄されてしまいました。
なにか良い案考えてまた連絡しますのでお待ち下さーい