今日の上馬日記です。

大型連休S.W(サイドワインダー)もラスト一日ですね。沢山のご来店ありがとうございました!(ご遠方から来て頂いた方も多数!超嬉しいです!)

連休ラスト、いつもは水曜定休ですが、明日23日は営業します。(そのかわり24日木曜日お休みいただきます)

この連休、新車のご相談と同じくらい、久々に乗り出した昔買ったバイクの修理点検ご依頼が多かったです。

その中で皆さんにお答えした事なのですが、

「ブルーラグは持ち込み車両歓迎です!」

他所で買ったバイクだから、とかすごい放ったらかしにしてたバイクだから、とか気にしないでくださいね。点検修理ついでにグリップサドルをちょちょいと変えるだけでめちゃくちゃ素敵なバイクに変身させたりするのが得意です。お気軽にご相談下さいな。

例えばこんなピットインのタイミング、ご自身の愛車をチェックしてみてください。
スクリーンショット 2015-09-23 0.28.43
ブレーキシュー。

最近変えてないなあ、とか、そもそも一回もかえた事無いなあって方いませんか??

シューは消耗品です。簡単に交換する事が出来ます。毎日乗る人なら半年に一回は変えても良いです。半年に一回も!?と言わないでくださいね。半年分の定期より断然安いです。
スクリーンショット 2015-09-23 0.28.49
変え時のシューのリムにあたる面はこんなかんじ。削れてペッタンコ。リムのささくれやゴミがシューにめり込んでいます。

擦り減ってペッタンコになっていくと、スイカでいうところの皮に近い味が薄いゾーンでホイールを挟む事になります。

(スイカのあのゾーン嫌いです。食べる時は皮肉を込めて「終焉」と呼ぶ様にしています。)

そうするとホイールを傷めます。リムのサイドをヤスリ掛けしてる様なもんです。
スクリーンショット 2015-09-23 0.29.05
新品との比較。こんなにもペッタンコ、まさに終焉です。

シャキッと交換すれば、ブレーキの効きも復活するし、ホイールをダメにしてかかるお金に比べればシュー代は安いもんです。なのでシューだけは変え時が来る前にでも変えちゃうってのが実は一番リーズナブルです。

これはほんの一例ですが、今乗っているバイク、もしかしたら改善点があるかもなので今一度ピットインしてみてくださいな。

新車を買うのだけが自転車屋さんではない、今乗ってるのをもっと良くするのも自転車屋さんである、なんて少し大げさですが、ホイールがダメになっちゃう前にシュー交換どうでしょうか。

最近自分の自転車に目をかけてないなーって方、明日も午後2時〜夜10時でお待ちしてまーす