前回バイシクルキャンプに引き続き、、、
今回は旅の後半、メルボルン!!
(カンガルーと写真が撮れなかったのが今になって悔しさ残ります。笑)
<GEELONG→MELBOURNE>
無事GEELONG STATIONに到着したのが夕方。
1時間に1本の電車を待っていると、話かけて来てくれたのは高校生の男の子とそのパパさん。
2人してサイクリストらしく、この日も午前中はトレーニングしてたんだとか。
そのままMELBOURNEまでの車内の1時間もずっと色々教えてくれる優しい方々でした。
そしてMELBOURNEに着いた僕が探したのは、、、まず泊まる宿!!!!
ではなく、、、スターバックス。笑
疲れに抹茶ラテを、そしてwifi無料で使って連絡です。
そう実は今回の旅の行く3日前に連絡してソファだったら喜んで泊まってよ!とOKしてくれたお客様が。
<ハリー と ヴェロニカ>
2年前に出勤途中に前を走る自転車がカッコ良過ぎて声をかけ、
お店に遊びに来てよと言ったら、ほんとに遊びに来てくれたナイスカップル。
その後もSNSを通じてたまーに連絡は取ってたんですが、まさかこんな形で再会出来るとは。
ちなみにハリーは僕と同い歳、2人についてはもっともっと紹介したいけどまたお次の機会にお預けさせて下さい。
当時のブログは<コチラ>
そんな感じで地図を見つつ駅から約30分くらい、ハリーと無事再会!
ビールで乾杯した後、僕をどうしても連れて行きたい!!!
ということで、彼女のヴェロニカが働くHUXTA BURGERへ。
instagramで言葉わかんなくてもハンバーガー好きなのが伝わっていたみたい。笑
(シンプルながらめちゃくちゃ美味しい!!)
しかもこの日は年に1度の夜な夜なお祭りDAYということで、
プロジェクトマッピングに、野外映画に、ライブあったりと散歩も出来てラッキーでした。
しかも次の日は2人共お休みだからと、MELBOURNEの案内させてっ♪♪ってことでお言葉に甘えちゃいました。
メルボルンは滞在期間約2日半。
こっからは僕の感じたメルボルンをざっくりと。
まずはなんと言ってもCAFEの文化がすごい。。。
帰ってきて、インターネットで少し調べてみましたが、、、
世界的に有名だったんですね、メルボルン。
大きいコーヒーロースターがお店の中にあるのは当たり前だったりします。
お年寄りから子供まで関係なく、どこのお店もコーヒー飲みながら会話を楽しんでいる光景は平日休日関係なく。
どこか街の人がゆっくりしているのを感じます。
おそらくそれは僕1人だけじゃなく。
世界の住みたい街ランキング1位になってしまう要因の1つなんだろうと。
朝は通勤&通学で自転車がたくさん走ります。
バイクレーンも整っている所が多い。
ヘルメットはベターではなく、マスト。
セブンイレブンでヘルメットが売っているくらい!
それがオーストラリアのルールです。
市内の中心には路面電車のトラムが走り、
150万冊を貯蔵する大きな図書館もあります。
オープンテラスかと思ってあるけば、横に現れるのはストリートアート。
人が集まっているところは、ストリートミュージシャンが力強い歌声で。
そして街の至る所に、、、大人気は日本食。
「nori nori」「peco peco」「HINOKI」、、、、名前がイケてます笑
オーストラリアの人から言えば、ツキジフィッシュマーケット。
僕が訪れたのは、クイーンビクトリアマーケット。
ここら辺は、ガイドブックにも載ってそうですね。。。
そして、もちろんバイクショップにも行きました!笑
真夏だったメルボルンのバイクショップはどこも忙しそう。
instagramのリンクだけ貼っておきますので、良かったら覗いてみて下さいねー。
そんな感じで、最後は結局職業病なのかバイクショップの紹介になってしまいましたが、、、
魅力的な街です!メルボルン♪♪
そして今回の旅は、ほんとに人と天気に恵まれてめちゃくちゃ良い旅になりました。
飛行機に自転車とか大変そう、、、とかイメージあったんですが、意外にいけちゃいます。
興味ある方いたらお気軽に聞いて頂ければと!!
クレジットカードのご利用は計画的に!笑
以上、チューヤンでしたっ〆