みなさんこんにちは。
上馬店よりサンタがお送りいたします。
今週末はいよいよOMM本番ですね。みなさま準備はバッチリでしょうか?
必須携行品、バイクバッグ、自転車の最終メンテナンス。ブレーキシュー、パッドの残量は大丈夫でしょうか?チェーンは伸びてたり錆びついてたりしてないですか?楽しく本番が迎えられるようにメンテナンスしてから挑みましょう!
と言いながら、自分が何か忘れてそうで不安しかないです。
僕の旧StragglerもOMM仕様になって準備万端です。
OMMバイクに向けてのバイクカスタムYoutubeもUPされているので、お時間ある方はぜひこちらも観ていただけると嬉しいです。
OMMに出場される方は会場でお会いできることを楽しみにしております!
さて、本題です。
本日は、後輩のニューバイクを担当したので紹介させてください。
今までブルーラグ最年少だった僕もアラサーになりまして、こんな僕にも後輩が少しずつですが増え始めました。(しみじみ、、アセアセ)
彼はメカニックではなく撮影部隊に所属していて、サプさんの部下であります。
日頃、バイクチェックからブログ用の写真、新入荷アイテムの写真などブルーラグに関わるさまざまな写真を撮ってくれています。
「キュージ」の由来は、出身が阪神タイガースの本拠地、甲子園球場のある兵庫県西宮。現タイガースの監督、藤川球児・高校球児→キュージ。だそう。
本人曰く、生まれも育ちも兵庫で、僕の先輩である幡ヶ谷店の大地さんに次ぐ、バキバキの関西人とのことです。
今年からサプさんをはじめとする撮影部隊も仲間が増えて、商品撮影だったり店内風景などなど、各店満遍なくカメラマンが巡回してくれるようになりました。
で、キュージは上馬店を担当してくれている内の1人。
元々、代々木公園店のラマに組んでもらったT.I.Eにずっと乗っていましたが、長距離のライド、土っぽいライド、キャンプライドなど、もっとみんなと自転車で遊びに出かけられる自転車が欲しい!ということでギア付きのバイクを組むことを決心。
彼が選んだのはSurlyのMidnight Special
「あなたが走る道は、綺麗に整備された新品のアスファルトだけではなく、実際は毎日車が走るのに耐えて、削れてデコボコになった路面がほとんどだし、段差もある。それならタイヤは太い方が安心かつ安全で楽しいでしょ?」
って、Surly的解釈のロードバイク。
僕らが日々走る東京。環七、環八、甲州街道、etc… もちろん東京以外も。
このSurlyの解釈がビタっと当てはまりますね。
Midnight Specialは650Bと700Cが選択可能なフレームで、タイヤクリアランスは27.5(650b)x 2.35 ~700c x 42c。
キュージは細いタイヤのバイクは持っているので、早く軽快に走りたい。ってよりかはムチムチのタイヤで通勤から遊びまでシームレスに楽しめるように、27.5ホイールをチョイス。
これまでフラットバーしか使ったことがなかったので、ドロップハンドルに初挑戦。
最初は慣れないかもしれないけど、ポジションをちゃんと出して、馴染んできたら長距離も楽だしスピードも出しやすいですからね。
スポーツバイクで初めてのギア付きドロップハンドルなので、手元で変速とブレーキを同時に行える、扱いやすいモダンなSTIレバーで。
ハンドル・ステムのコックピット周り、シートポストのRitcheyは彼のリクエスト。
使い古いしたツヤッツヤのFlite 1990がいいですね。
ブレーキには制動力抜群の Equal
僕も先日Stragglerに導入しましたが、引きは軽いしブレーキもしっかり効きますね。アルミの削り出しながらも比較的リーズナブルな価格帯なので、グレードアップもしやすいかと。
初めてのギア付きなので、まずはシンプルなフロントシングルから。
クランクはMiddle Burn RO1 Road Square taper crank にWolf toothのナローワイドチェーンリング
STIレバー自体はダブル用なので、ダブル用のリアディレイラーとフロントディレイラー、チェーンリングをつければダブルにもできます。

ホイールはWhite industries cld hub x Velocity Blunt ssの定番の軽量コンビ。
「バーテープはおすすめで。」って言われたので真っ白なバーテープを巻きました。
すぐ汚れるのはわかっていても、パキッと白のバーテープってレーシーでかっこいい。

早速、友達と輪行でライドに出かけてMidnight Specialを楽しんで来たみたいです。
輪行デビューもして着実に自転車遊びの経験値を積んでいってますね。
都内を撮影で駆け回る彼にとーってもピッタリなバイク。良い!
たくさん乗って欲しいですね。
大体、日曜日に上馬店に出入りしていて、平日は幡ヶ谷店周辺にいると思うので以後お見知り置きを。
そんな彼がチョイスしたSurlyのMidnight Specialですが、 
しれっと新色「Stainless steel」も入荷してきております!


今なら40~58まで全サイズ揃っています◎
さらに、

前回人気で美味しいサイズが欠けてしまった「Black cherry fizz」も近日再入荷する予定なので、前回欲しいサイズが売り切れてしまって間に合わなかった方はこの機会に是非!
Stragglerのブログの時にも言ったかもですが、ここ最近の純正カラーが秀逸でそのまま乗りたくなっちゃうフレームカラーばかりです。
新車組み立て、乗せ替え、喜んでご相談乗りますので、是非ご連絡お待ちしております。
それではまた!




