こんばんは。Cookpaintworksの僕です。

今年もやっと良い季節になってきましたね。

今日は最近担当させてもらったペイントについてご紹介しようと思います。

こちらは代々木公園店のセントくんからのオーダー。
Crustのフレーム扱っているブランドの中でも、ペイントのリクエストが多いブランドです。

純正カラーももちろんかっこいいんだけど、カスタムペイントしてもバシっとよりかっこよくなるのがCrustならではなんだよな!と思います。

 

 
ペイントのオーダーとしては、水色のベースカラーに純正ロゴを追加で。
まずはベースカラーの前にロゴを塗っていきます。

黄色とピンクの2色を塗ってマスキング。


黄色の稲妻にブラックのラインを追加!

CRUSTロゴにエンジの影を塗って。。


ロゴの間に入るラインの位置をマスキングで決めて、緑を入れます。

そして完成!
ソリッドカラーのシンプルな塗装ですが、ロゴが多色使いになるといい雰囲気のペイントになりますね。

*CRUST BIKES* canti brake lightning bolt (55)

あとは担当メカのセンちゃんに渡して無事組み付けも完了です。ソリッドカラーでシンプルでベストなペイント。
ソリッドカラーの単色はペイントの中でもご依頼いただくことが多く、好きな色を選びやすいのが良いところですね。

純正色はデカールでのロゴを入れていますが、再塗装の時は全てペイントで入れています。全部手作業なのです。

ぜひ参考にしてみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
続いてもカスタムのライトニング。上馬店はサンタのフレームです。

確か去年新しくライトニングを購入して、フレームの加工もあるのでリペイントを希望されました。

スタッフバイクはみんなおまかせペイントだよな!!というなんとも勝手な感じで、おまかせペイントが進みました。
いくらサンタのバイクを勝手に塗ってもいいと言っても、おまかせペイントっていうのは一番緊張します。
一番の大喜利だし、カッコ悪かったら僕のせい。。サンタは自転車に乗らなくなる。。財布を無くす。。負の連鎖がよぎります。

この時僕がやってみたかったペイントを頭でぼんやり考えながら、作業を進めていきます。

まずはメタリックシルバー(粗目)を単色で塗ります。

結晶模様がでる特殊塗料を使って、模様をつけていきます。

ブラック!!


そのブラックを剥がしていくと、こんな感じでシルバーとブラック2色の模様になります。
ここまで全部結晶にするのが中々本当に結構大変で、その日の湿度、気温、に模様が出るのに影響し、失敗すること多々あります。

ここでやり切った感がありますが、折角ならこの模様を生かして色を入れます。

キャンディは落ち着いたキャンディブラウンにしました。
キャンディは色がついた透明の塗料で、色が透けて見えるので、上から塗っても結晶模様が見てるって感じです。

派手な感じより落ち着いた方が飽きなくて乗れるし、さりげない感じもかっこいいですよね。


そしてロゴは適当に合いそうな感じの色を合わせて完成。稲妻には24Kの金箔を入れて、こちらもさりげないゴージャスとなっています。
*CRUST BIKES* canti brake lightning bolt (M)

組み付けはDi2のインターナルでフレームに穴を開けたり、わかりにくいけど拘った上馬らしい1台に仕上がりました。

組み付け全体はサンタのブログで。
※現在は結晶塗料が入荷待ちで作業が受けられない状況になってます。。入荷までしばらくお待ちください。

 

あとライトニング続きで、ポンプ編。


ご自身のライトニングのパープルに合わせて、おまかせでヨーヨーペイントをしました。
創業以来からのカスタムですが、最近になってまたご依頼が増えてきました。愛車のアクセントにぜひ!!!

そんなこんなでカスタムペイントのご紹介でした。

あと本当に最後ですが、最近のカスタムペイントをチラ見せ。
こちらはまとめて塗ったフレームで近々お披露目できると思いますので、ぜひお楽しみにしていて下さい。

それではまたー!