上馬店のタニです。

最近組ませていただいたお客様のバイクで、特にグッときたものを紹介するのを不定期でやっています。

今日のキーワードは「PAINTED CRUST」。文字通り、カスタムペイントした世界に1台のCRUST BIKE。
*CRUST BIKES* wombat (S)
今日主役のバイクもそんな「PAINTED CRUST」です。

元々過激で自由なカラースキームでフレームを発表するCRUST BIKES。

先日のコンノBOYのブログでもありましたが、そんなCRUSTをキャンバスに、攻めたカスタムペイントしちゃうのが最近とっても格好良く見えます。
Bombora
Evasion
Scapegoat
Lightning bolt single speed
Wombat
Wombat
これは個人的な意見ですが、

SURLYはブランクキャンバスというか、お安く塗れるし無地で殺風景に、シンプルな単色なリペイントが似合うと思います(もしくは極論、家のベランダでスプレーやマッキーで塗っちゃうとか、息子と一緒に絵を描いちゃうとか、持ち主の人相に合ったラヂカルなDIYなものも似合うと思う)

Rivendellは10年乗ってボロボロになったから、とか必然がなければ塗らないのがいいし、なんならオリジナルペイントはそのままでボロボロで乗る方が好きですね。塗装が欠けたらテキトーな色のマニキュアでタッチアップしてポルカドットにしていっちゃうとか。

・・・

話をTさんのCRUST WOMBATに戻します。
*CRUST BIKES* wombat (S)
バイク全体の佇まいもとっても良い。身長180cm、サドルハイト75cmでLサイズのフレームです。
*CRUST BIKES* wombat (S)

これロゴがイエローベージュ、っていうのがミソですな。

カラースキームは初代ロット↓に乗っ取って、

色味はこの辺の↓ 某レジェンドバイクをソースにチョイス。

この新旧を織り交ぜた塩梅というかバランスが、とっても好みでグッときました。

シングルスピードフレーム、135mmリアスペーシングってことは、
*CRUST BIKES* wombat (S)
そうWORD HUBチャンス。僕も最近このハブでバシッとチェーンを張った(=テンショナーなどは使わない)シングルスピードのオフロードバイクが無性に欲しい。Monstercrossでやってしまおうか。
*CRUST BIKES* wombat (S)
今回のオーダー、PUREオフロードバイクではなくって、アスファルトも走るし河川敷も走るし、息子と一緒に公園にも行く、というオーナーの要望用途には、PANARACER DRIVER PROがしっくりきました。軽い、転がりが良い。
*CRUST BIKES* wombat (S)
もう20年も、シングルスピードバイクの”王冠”の役割をしているENOクランクはやっぱり最高だ。チェーンをGOLDにしたくなるときって感覚的なものでたまにそれは発作に近い。・・・勝手にGOLDにしちゃったけどTさま気に入ってくれてるだろうか。ちょっと怒ってないだろうか。

ペダルはGORDITO、MKSの伝統的なシルバンのデザインを、BMXペダルの大きさで再現しちゃった、「とってもCRUST」なペダル。調べてないので憶測ですが、元バルサFWルイススアレスの愛称が「GORDO」=「太っちょ」だったので、このペダルも同じ意味なのかな?
*CRUST BIKES* wombat (S)
ショートステム+ハイライズバー。それぞれPAULHUNTERにて。トップチューブが長いフレームの特権。

「BOXCAR STEM」のとき「ハンドル」「コラムスペーサー」は色揃えないの好きです。自分のバイクでもついやっちゃう癖。*CRUST BIKES* wombat (S)
そして俺たちのアメカジ、OURYグリップを合わせたくなります。

さらにその匂いを辿っていくと、ブレーキ+レバーはSHIMANO MX70 DXR。シマノさん作るのやめないで。こういうパーツがなくなった途端に、そんなにふるきうなくてもビンテージになってしまう昨今。
*CRUST BIKES* wombat (S)
フロントハブもボルトオンをご用意したかったのですが手に入らず。でも今思えば、車載のことを考えればクイックでよかったかもですね。
*CRUST BIKES* wombat (S)
サドルは復刻TURBO。これもブレーキ同様、サドルメーカーが復刻してくれる間に手に入れましょう。

意外とやはり、サイクリングはスポーツだしメーカーさんはスポーツマンなので、最新機材やガチムチ製品は次々出れど、こういうものは急にカタログから無くなったりする。(僕も昨夜CINELLIのウニカ買っときました。FALCONERで使うんだ〜)

・・・

CXバイクもマウンテンバイクも、いろんな車種を乗り継いできたオーナーが、お子さんも大きくなってきて生活環境が変わって、必要とするアクティブさとマイペースさのバランスがまた変わって。
*CRUST BIKES* wombat (S)
そんなTさんにピッタリのバイクになったと思います。ああ僕もシングルMTB欲しくなってしまった。テンショナーなしでビシッとチェーン引いたATBが欲しい。Monstercrossでやってしまおうか(二度目)

そしてもちろん純正ペイントのままでも過激で格好いいCRUSTですが、いっちょ攻めたカスタムペイントしちゃう猛者はいませんか?OLD MTBをソースにしたり、COOKのペインターにオマカセぶん投げて、秘密の得塗料出してもらったり・・妄想は膨らむ。そんなCRUSTをぜひ組ませてくださいませ。

グッときたバイクのコーナー、以上タニでした。