上馬店のタニです。

今日はパーツのお話。ハンドルとステムが主役です。
*CRUST BIKES* alumalith (16")
このCRUSTアルマリスに付いているハンドル、Rivendellがデザインした”Tosco bar”です。
*RIVENDELL* tosco bar
Rivendellはもちろん他社フレームにも合うグイッと大きく手前に戻ってくる形状のスイープバックバー。

伝統的なBosco Barと比べてください↓
*SINGULAR* peregrine (L)
”ライズ=高さ”が違います。元ネタのBoscoは戻りも高さも稼げる「最も楽ちんポジションが作れるハンドル」として名高いです。

対してToscoは「Boscoじゃハンドルが高すぎるんだよなぁ」って状況から生まれたロウプロファイルなわけです。

サイズ幅は550mm、600mm、650mmと3種類の中から選べます。

街乗りにはアルバトロスバーと同じ550mmを、太いタイヤのバイクやオフロードバイクには600mmを、なんて感じで用途やタイヤの太さに比例して選ぶとしっくりくるものを選びやすいです。

また、フレームサイズや体格が大きな方はサイズ大き目がきっと気に入ってもらえると思います。
*RIVENDELL* tosco bar
僕はCLEMで600mmを使っていますが、幅広ハンドル好きの僕は、2インチ以上のオフロードタイヤで乗っていると、「ああ、もっと幅広でも全然いいなー」と思うこともしばしば。

・・・で、本日の主役が登場するのですが、一番大きなサイズ、「650mmのTosco Bar」。

このデカTosco、ステムクランプ系がRivendell系にしては珍しい31.8mmになります。剛性、強度を保つためだそうです。
*RIVENDELL* joe appaloosa (57)
なので今までは合うステムがなかなか無くって、アヘッドステムが使えるGUS BOOTSやCRUST・SURLYにはたびたびお取り付けしてきたんですが、Rivendellには使いたいけど使えない、なんて状況が続いておりました・・
*RIVENDELL* joe appaloosa (57)
が、この度。本国Rivendellでは扱っているけど日本国内流通はなかなかしなかった31.8mm対応のクイルステム*NITTO* CR60-3 Stemが入荷いたしました。
*RIVENDELL* joe appaloosa (57)
本国Rivendellで「TIG FacePlater Stem」と呼ばれているものです。洋名格好いい。1”スレッドステムなのにこのマッチョ感。

CLEMやAPPALOOSA、Platypusのような太RIVにはもちろん、
*RIVENDELL* joe appaloosa (57)
もうすぐ入荷するSUSIEにもジャストフィット。身体とフレームが大きな方だったらSAMにだって。幅たっぷりの650mm Tosco Barでブンブン振り回して乗ることができます。
*RIVENDELL* joe appaloosa (57)
(このハンドルがついたバイクは斜め後ろからのこの画角よ)

ハの字に開いた行動的プロムナードバー、ドデカTOSCOをこのステムと一緒にぜひ使ってください。

今乗ってるバイクへのハンドル交換のカスタムもお待ちしております。

以上タニでした。