上馬店のシャミです。

昨年末のMASH steelの入荷を皮切りにMASH all roadが発売開始となりました。
まだまだ止まらんMASHの波。
毎度各色そろったMASHを見ると心揺さぶられる。

今回は新入荷の新色の紹介ではなく、旧カラーの紹介になります。
2台お付き合いくださいませ。

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

こちらのオーナー様は以前別のバイクもご担当させていただいていて、そのバイクが1台で街乗りから非日常のアドベンチャーまでカバーできるBMCのモンスタークロスなのでこれときっちり乗り分けの効く1台をということでトラックバイクのMASH steelをご指名。

しかも過去にトラックバイクは乗ったことないそう。
今回固定ギアで組ませていただいているのですがあらかじめ展示車の固定ギアを一緒に試乗してもらって喰らってもらいました。
固定ギアを初めて体験できるのは正直超羨ましい。あの取り憑かれたようにただペダル漕ぐだけで良くて、気持ちよくなる感覚はめちゃくちゃクセになる。昇天する。
ぶっちゃけ危険も伴う特殊な乗り物だけどそのリスクを超えて有り余る圧倒的操る楽しさは固定ギアでしか味わえないです。
五感に直接訴えかけてくる乗り物って数少ないけどこの固定ギアはそのうちの1つなのは間違いないです。

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

ハンドルは*THOMSON* titanium back sweep barで、シートポストは*THOMSON* masterpiece seatpost、どちらのフレームのロウカラーとの色合わせで一目惚れしていただいてタイタニウム素材。
形は同じとて醸し出す雰囲気はアルミニウムのソレとは全く違うものがあります。

ステムはモンスタークロスで気に入っていただいた*PAUL* boxcar stemにすでに使ってるシルバーのフェイスプレートと交換してフェイスプレート遊びを。
ステムキャップは娘さんのリクエストらしい☆
*MASH* sponge stem cap
パイナップルに住んでいる
(スポンジ・ボブ、ズボンは四角)
黄色いスポンジ穴だらけ
(スポンジ・ボブ、ズボンは四角)

ハブは入荷しても大体少数入荷のレアハブ、*PHILWOOD* mid flange SLR track hub set。質感、形、肉抜き、全てが既存のラージフランジ、ローフランジとは違うスペシャル品。

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

初めての固定ギアでたくさん練習して確か1ヶ月も経たずにスキッドを習得していたはず。逆足はその後1ヶ月以内に習得して無事にランドナーのタイヤも2ヶ月後には交換しました。はまり具合が僕の想像を遥かに超えていたのでめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてます。

クランクは*SHIMANO* dura-ace track crankに、*PHILWOOD* bottom bracketで足回りの剛性感はきっとダイレクトクランク並!!

チェーンリングは*AARN* pro track chainringのプロのやつです。
ホログラムのステッカーがとりあえずかっこよすぎる。

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

いかがでしょう。
こちらは納車時の状態なので今の状態と少し異なる部分もありますがタイヤが減るスピードは衰えません。慣れもあって多少保つようになったかな?という印象。凄すぎ。
先日はMASHのフロントラックをつけてくれたりとまだまだ今後が楽しみです。

お次のMASH steel!

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

こちらのオーナー様は数年前にトラックバイクにお乗りで久しぶりの復活だそう。

ハンドル幅は少し短めの560mm。
とはいえ短すぎるわけではないしこれでいいかも?ってぶっちゃっけ思った。
タイヤは*TERAVAIL* cannonball tireの幅は35mm幅でピュアなトラックバイクからしたらかなり太め。
ちょっとした砂利道も走ってみたいという願望からこの太さですがオンロードでのことも考えてのこのパターン。
TERAVAILは表記よりも若干細くなるのでこれで実寸約32mmでした!!

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

ブレーキは前後に*DIA-COMPE* DC980 BL special retro canti brake を使っていて前後同じブレーキだからこそできるお遊びをちょこっと。
チェーンがかかっている方から見ればブルーのブレーキで、反対側から見るとブラックのブレーキに見えるトリック。
この案がオーナー様から出てきたときは喜んでしました(喜)

サドルはハンドルのRITCHEYと合わせで*RITCHEY* classic saddle v2細くてシュッとしてるやつ。

*MASH* steel (S)

 

どちらのカラーも時間の経過とともに希少性も増していき「このカラーあのときのやつじゃん!」とか「やっぱりこのカラーかっこいいよなぁ」とかってなること必至。
MASHは毎年めちゃくちゃかっこいい色のフレームを世に解き放ってくれる。
けど同じ色は今のところ存在していなくて、フレームカラーは一緒でもロゴの配色が若干違ったり。

 

いつだかに僕も乗っていたトラックバイクを久々に乗りたくなったので今の気分にちょっといじろうかな。気づけばそんなことを考えながら執筆していた。今年はトラックバイク乗ろう。

 

 

このへんで!
シャミセン