上馬店のタニです。クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕はこれの異常摂取に励んでいます。

コンビニで売ってる「タコぶつ」を手に入れ、付属の醤油にMIX INして”梅肉醤油”をメイクしてください。

—–

本日はだいぶパート①から間が空いてしまったけど「SACKVILLE」のご紹介第二弾。一年頑張った自分にご褒美、セルフクリスマスギフトにも良いんじゃないでしょうか。

RivendellのバッグブランドSackville。彼らが作った時に分けてもらえるかお願いする形なので、いつでも在庫があるわけじゃなくって、すでに数が少ないものもありますがご紹介していきます。

まずはここ最近の一番人気のこちら。
*RIVENDELL* platypus (50)
*RIVENDELL* sackville banana sax
ラックなしでサドル下にもハンドルにも。

ハンドルバッグの大型化が進む昨今、「このくらいでいいんじゃない?」と言われているかのような、あまり似た形もないこのバッグ。

当初グラントさんのバイクに必ずと言っていいほど付いていて、その既視感の無いルックスに憧れて。前回の入荷で買い逃して悔しい思いをしたので、今回僕は速攻で買いました笑

ブルーが欲しかったけど入ってこなかったのでグレーにしました。開閉がファスナーじゃないとこも調子良い。

このレザーのループ部にフロントならCASIO、リアならリフレクターやライトをつけたいですね。

例によってリアにもフロントにもOKなデザインですが特筆すべきは、

バネ付きサドルとも相性が良いこと。バナナなカーブ形状がうまいことバネを避けてくれます。

既存のSACKVILLEサドルサックたちはバネとの相性が悪かったですが(バネがグシュッとバッグの容量を奪っちゃう)B17 Flyerサドルユーザーの強い味方。
*SURLY* bridge club (M)
もちろんRivendell以外のバイクにこそアリです。(このブリッジクラブ組み方格好いいですね)

ライドの際はズボンのポケットを空にすると、自転車は乗りやすくなります。バナナサックにポンポコ放り込んで乗りましょう。

 

続きまして、WALDバスケットユーザーにお馴染みの、
*RIVENDELL* joe appaloosa (46)
*RIVENDELL* sackville shopsack

もはやカルトとも言える、アメリカ製のバスケットWALDにぴったりサイズでデザインされたトートバッグ。カラバリ豊富に入荷しました。
*RIVENDELL* joe appaloosa (46)
今やいろんなメーカーがWALDにぴったりサイズの専用バッグを作っていますが、個人的にはこれが元祖だったと記憶しています。
*RIVENDELL* joe appaloosa(46)
サイズは2種類、それぞれ137バスケットと139バスケットにぴったりのサイズになっています。愛車のカゴに合わせてどうぞ。
*RIVENDELL* joe appaloosa(46)
こちらはLサイズ+139バスケット。レザーサドルと一緒に味が出てボロくなるとめちゃんこ格好いいのと、普段使いや自転車降りた時も格好いいのがミソです。

内側にはポケットあり。携帯財布鍵ライターはこちらに。

RivendellスタッフのWill君がお手本です↓ なんでこの人こんなにスタイルあって格好いいんですかね。

VIA:Calling in Sick Magazine

この動画、人も自転車も洋服もとっても格好いいので見てください。

そしてこの動画の中でWill君が背負っているバッグを前身とする、
Jumbo Grabby Bag

ポストマンバッグのような、メッセンジャーバッグのご先祖様のようなショルダーバッグ。

これもやっぱりWillくんがお手本。自転車特化しすぎてないデザインをガシガシ使っちゃう感じがポイント。

SACKVILLE、いつでも全種類手に入るものではないですが、他のバッグメイカーにはない温かみや経年変化が楽しめる魅惑のバッグたちです。RIVにもRIV以外のバイクにも、いかがでしょうか。

以上タニでした。