こんにちは。上馬店よりサンタです。

 

休みに横浜のガンダムファクトリー行ってきました。

おー、でけぇー。

「STANDBY」熱ぃ〜。と思ってたら

とHubのNIGO氏よりDMが。

悔しいですが笑ってしまった。とくに「ですわな〜」がツボです。

パニアパンッパンにとうもろこし詰め込んでCampOut来るしとっても面白い人です。

 

 

そうです。SurlyはStragglerの話です。

 

すでにスタメンですが、Cross Checkの生産終了もあり、これからさらに主力になってくるStraggler のバイクチェックをさせてください。

 

まずはSingleスピードverから。

 

Surly Straggler (50) 

*SURLY* straggler (50)

以前Steamrollerを担当させていただいたお客さまの奥様バイクとして組まさせていただきました。

カラーはCook Paint Worksによるカスタムカラー。

ポップな淡いブルーですが、可愛くなりすぎないように黒多めのパーツセレクト。

*SURLY* straggler (50)

*SURLY* straggler (50)

いつでもカゴを取り付けられるようにM-1bラックをセット。

デカール天地逆スタイルがとてもオーナー様らしく似合ってます。

*SURLY* straggler (50)*SURLY* straggler (50)

ギアをつけない分、見た目がスッキリしてメンテナンスも楽です。

住んでる場所や通勤路が平坦で、そこまで変速の必要性を感じないのであればシングルスピードもおすすめです。

このバイクは後からギアはつけられますからね。

 

 

お次はギア付きバージョン。

 

Surly Straggler(50)

*SURLY* straggler (38)

こちらも女性のオーナー様に。

通勤が主な用途ですが、たまにツーリングやキャンプライドでも使いたい。がキーワード。

*SURLY* straggler (38)

日常だとほとんどアウターしか使わないだろうけど、

急な坂が出てきても対応できるようにフロントダブルで小さい歯を仕込んでます。

大事なお洋服を守るためのバッシュガードも完備。

純正カラーのSurlyもやはりいいですね。

*SURLY* straggler (38)*SURLY* straggler (38)

買い物や、通勤時に荷物がある方はラックはマストでしょうか。

WaldラックはM-1bなどのラックよりかは頑丈ではないけどその分、手に取りやすい値段でガシガシ使えます。

駐輪場で隣の自転車に当てられて簡単に曲がっちゃたりするけど、その感じが逆にいい。(伝わりますかね?)

曲ったら手でグッと曲げて直す。そんくらいラフにつかえるラック。
*SURLY* straggler (38)

ペダルは個人的に街乗り最高なLambdaペダル。がっちりソールをホールドしてくれるのがいいならGammaペダルがおすすめ。

*SURLY* straggler (38)

自転車に乗り始めてから電車の定期を解約して、完全自転車通勤になったそうです。

納車してしばらく経ちますが、自転車に跨るたびに「自転車いいなあ」と思います。とありがたいお言葉をいただきました。

いつも通らない道を通って、いいお店と出会えたり電車で行くと遠いところが手軽に行けるようになったりするのも自転車の醍醐味。

これからもたくさん乗ってくださいね。

 

お次もギア付きでちょっとアクティブな感じ。

 Straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

こちらは、トライアストンにも出場したりするアクティブなお客様のグラベルバイクとして組まさせていただきました。

マルチに使えるバイクでアクティブに乗っても調子良いバイクということでStragglerをチョイス。

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

フロントシングルでリア変速11段。

お持ちのロードバイクのハンドルよりもさらにワイドで「ハの字」に広がったハンドルでより悪路でも安定して走れるように。

このセッティンングであればきっと大抵の林道はいけちゃうのではないでしょうか。
*SURLY* straggler (52)

グラベルテイストで組みましたが、メインはオンロードが多いそうなのでペダルはビンディングorスニーカーどっちも使えるMKS solution ペダル。

*SURLY* straggler (52)

オンロードがメインなのでタイヤはContinentalの凸凹控えめなやつ。でもグラベルでも調子がいいやつを。
*SURLY* straggler (52)

Stragglerをパシッとアドベンチャー仕様で組んだ1台。

 

 

シングル、街乗り、アドベンチャーと様々なスタイルで組んだStragglerでした。

 

少しでもこれから組むバイクのイメージの足しになれば嬉しいです。

 

それではまた。