お久しぶりです。サンタです。
前回のブログでも洗濯機から鍋蓋が出てきたりと何かと洗濯機トラブル(自分のせい)に悩まされている私ですが、どうも洗濯機と相性が悪いみたいです。
キッチンからジャブジャブバシャバシャ聞こえるなーと思ったらこれ。蓋を閉めずに呑気にハイボールカラカラしてましたね。賑やかな私生活をどうもありがとう。
最近の奮闘日記でした。
さて本題ですが、新しいバイクを組みました。
とてもスペシャルな一台が出来上がったのでセルフバイクチェックをさせてください。
Newバイクに選んだのは、前から気になっていたCrustのフレームの中でも軽いパイプで出来たlightning bolt。
放課後『みんな次の自転車何組む〜』とか『この自転車こう組んだらかっこよくない?』とか毎日のように話してます。
盗まれた自転車でてこないし(早く返して)、前から気になってたlightning boltを組みたいなって話をしてたら、谷さんがボソッと『余ってるDi2譲るからこれで組んだらどう?』って。
1インチスレッド…カンチ…Di2…naisou…
次の日、昼休みにRew 10 worksさんに駆け込みました。
配線をインターナルにするべく、必要箇所に穴を開けてもらいました。
通常は丸穴ですが、もともとボトルケージダボに使われるひし形プレートを配線用の穴につけてもらいました。
あとは配線通せばいつも通りの組み付け。シフトアウター・インナーは必要ないのでここからサクサクと…と思いましたが
ジャンクションと呼ばれる配線をまとるやつが意外と大きい&ダウンチューブの穴が小さくて入らなかったり、
チェーンステーが思った以上に潰れていてぜんっぜん通らなかったりと前途多難な組み付け作業。
大苦戦しながらダウンチューブはリューターで地道に削ってなんとかクリア。
チェーンステーは一周さんにご教授いただき無事にクリア!(これは本当にダメだと思った…
シフトインナーと配線を収縮チューブをスクラビルドさせて引っこ抜きました。
先輩の経験値に脱帽でした。
ようやく全ての配線が集結。ここまで来るのに3時間くらいかかりました。
配線を詰め込んでBBで蓋しましたが、もうしばらくは開けたくないですね(笑)
では改めまして。
Crust lightning bolt -Di2
これから通勤〜キャンプまでとガシガシ走らせてもらうつもりなので足元は頑丈なPhilwoodで。
フリーの遊びが少なく直ぐに力が伝わるかっちり感。走って馴染んでくるとさらに◎
Bluelugスタッフからも絶大なる信頼を得ているPhil。その理由がこちらを観てもらえればよくわかると思います。
カンチのカッコよくてレトロな見た目はそのままで、制動力もしっかり。ヘビーに使うからこそブレーキは妥協せず。Paul(これ乗ってSwiftCampOutに行きましたがPaulにしておいて本当によかったと実感。。体重+荷物でカンチブレーキは本当に止まらない笑)
ディスクブレーキこういう場面でいいなぁと思う反面、『全然とまんねぇ、こえぇ〜』って思いながら下ハン握って色々工夫しながら乗るリムブレーキもいいなと。
ステム下にジャンクションをバンドで固定するのですが、スレッドステムにつけることなんて想定されてないからバンドを切ってバーテープで厚みを増して固定。色々試しましたがこれが今のところベストかなと。もっと綺麗にシンプルに付けられないか模索中であります。
タイヤはウルトラダイナミコの rose robusto tire。いろいろ抜きにして、とにかく見た目がかっこいいので大好きなタイヤです。
オフロードはもちろん街乗りでも凸凹そんなに気にならないので僕自身もよく使うし提案させてもらうことも多いタイヤです。
カリカリがEvasion LiteにCava履かせて北海道で爆走していたのがとても調子良さげだったので次はそっち試してみようと思ってます。
HillborneにつけていたPass and stowの3railラックを移植。買おう買おうと思っていたら瞬く間にSoldになってしまうラックですが、やっとゲット。シンプルなのにダイナモ配線用の穴もあるしライトマウントもある。シンプルなのに実用的でかっこいい。取り付るためのステーすらかっこいい。
ちなみにライトは着脱が簡単なのと見た目が男らしくてお気に入りなKryptonite。
そしてとっておきはCook Paint Worksに完全お任せしたカスタムペイント。まぁこれがすごかった。
結晶ペイントといって結晶模様ができる特殊塗料。綺麗に割ることが難しいらしく、湿度が高くてもダメで晴れの日しか作業が進められない大変手間のかかるスペシャルなペイント。
控えめに言って凄すぎる。。
元々はこちらをオマージュ。
この投稿をInstagramで見る
昔ロマンスさんがプロトで乗っていたlightningのカラーがキャンディー+模様でそれを今回アレンジオマージュ。
結晶もすごいのですが、この稲妻マーク24金の金箔を使っていて細部まで今野さんのこだわりが散りばめられています。
ローテクとハイテクの融合はとても大変な道のりでしたが、今野さんペイントも合わさってとても気に入ってます!もう絶対に盗られない。
もうすでに飛行機輪行してキャンプに2回も行ってかなりハードに乗り倒してますがこれからさらにガシガシ大事に乗っていきたいと思います。
毎日乗ってて上馬に置いてあるのでLightning bolt気になる方はぜひ試乗しにきてください。
実はこれと別でもう1台新しくBMCを組んだのでそれはまた次回で。
とても長くなってしまったようです。今日はこの辺で。