上馬店からタニです。

今日は先日カリフォルニアはウォールナットクリーク、Rivendellから届いた荷物の中身をご紹介します。

オンラインストアにもアップしたので是非チェックしてください。

開梱直後の写真はないので、段ボールから出した時の感動やドキドキを、後日演技してもらっています。

なかなかの名演技の今野BOYですが、どんな感情やねん、とじわじわきます。

まずはハンドルです。


NITTO x Rivendell RBW-31 billie bar

ブルーラグではRivendellにもその他のメーカーのバイクにもよく使うベストセラーであり、最高傑作とか「最も美しいハンドル」なんて言われることもあるNITTO B352(アルバトロスバー)

をベースにした進化系ハンドルです。先代によく似たカモメ型のシェイプ。その名はRIVスタッフのWillくんの祖母の名前にちなんでいるそう。

アルバトロスとの比較です。以下本国サイトの言葉も借りて形状説明します。

”Billieはアルバトロスに比べ、ライズが少なくなっています。これはそんなに重要ではありません。そしてBillieは握りのよりフレアが大きくなっています。これもそんなに重要ではありません。そしてそして、エンド-エンドの幅はわずかに広いですが、これも大したことはありません”

”重要なのは、ハンドルの「ストレート部分」。アルバトロスのストレート部分より5センチ以上長いので、好きなグリップ、ブレーキレバーやシフターをつけても、その前の”フォアグリップ”部分に十分なスペースがあります”

どういうことかを説明するとなると、この写真がわかりやすいかも。

ブレーキレバーとシフトレバーより前方のスペース(グレーの焼豚巻してある部分)がフォアグリップ、ここがアルバトロスよりも十分に長めに撮ってあるのがこのBillieが求められたところ。

立ち漕ぎする時このフォアグリップを握ると調子良いです↓

こんな感じで昇坂はこの部分を掴んで立ち漕ぎしてみてください。

アルバトロスはサムシフターつけると意外とこのスペースが短くなっちゃいます。

アルバトロスもそもそも、このフォアグリップ部をつかめる様に22.2mm径なのにバーコンがつけられる様に(シフターを追い出してスペースを確保できるように)内径をザグってあったりそのためにデザインされたハンドルですが、長いこと使ってきた名作ハンドルにさらなる改良点が盛り込まれ生まれたのがBillie Barというわけです。

そしてポイント、注意点です。

この通り、アルバトロスよりだいぶ長いです。なのでアルバトロスでバッチリポジションが出てるバイクにポン付けすると、グリップが体に近くなりすぎちゃう可能性があります。

なので、

アルバトロスより2cmから5cm長いステム、100-130mmくらいの長めのステムを使うイメージで組むと、快適なバイクになりそうです。

まずはどんなもんか試したくって、自分のバイクにモックアップ。

長く取られた直線部分。こりゃあ調子が良さそうだ!

僕とこのバイクの場合、ステムは長めの120mmがジャストフィットでした。(アルバトロスの時は90mmでした)こうやってハンドルが増えていく・・まあ日東製の名作ハンドルなんてなんぼあっても困りませんからね。

もちろんRivendell以外のバイクにも使えます。SURLYでもOLDフレームでも、リラックスなマルチポジションで組みたいバイクに是非導入してみてくださいな。

そしてお次はこちらのステム。

*NITTO* tallux stem

シンプルで美しい日東製のクイルステム。本国Rivendellがいつでも在庫している定番品。

・・・って日本でもよく見る定番 ”NITTOテクノミック” じゃん、と思うでしょう?
その通り。テクノミックステムの表面仕上げ高級版、日本国内未発売だったもの。

首の長さはアップライトにも、差し込むこともできる225mm。競輪ピストのリラックスポジション化にもよさそう。

仕上げは日東パールを思わせる上質乳白シルバーのアルマイト。テクノミックはもう少しギラっとした仕上げです↓ 比べてみましょう。

今まで日本国内流通してきたテクノミックは「Technomic」の刻印ですが、Talluxは「NITTO」ナナメロゴが刻印されています。

そして固定ボルトの受けもワンランク凝っている。六角ナットではなくステムの形状にFITする専用ナットでボルトを受けます。

・・・ぶっちゃけテクノミックしか手に入らないのならテクノミックで十分なんだけど、「本国と同じ」「日本未発売」「US仕様」って言葉の魔力に男子は弱いもの。僕もそのクチです。

RIV完成車やアメリカ本国で組まれるRivに使われているのとおんなじ!って特別仕様なわけです。

グラントさんのコクピットにももちろんTallux。

名前の由来はなんだろう?

うちのボスの推理では、”多分通常のtechnomicより上質仕上げ(刻印も違う)で長さもあるので(225)、TallとLuxuaryを合わせた造語としてTalluxなのかなと思う”とのこと。確かに。

Rivendell発のハンドルステムのご紹介でした。どれもRivでなくても使えるものです。愛車への装着は各店メカニックまでご相談くださいませ。

読んでくれてありがとうございます、タニでした。