¡Hola! Soy Wentz de Blue Lug Kamiuma.
最近、あまり大きなお買い物をしてなかったのですが、先日大げさにお金を使いました。航空券。
様々な規制も少しずつ緩和されてきているので、久しぶりに外に飛び出してみようと決意。
どこいくかはまだ内緒です。今まで行ったことないぶっちぎり遠くまで行ってみることにしました。
そんな本日もまだまだご紹介しきれていないバイク達をチェック。2台とも友人に組ませてもらったバイクです。
SURLYのSTRAGGLERですね。最小サイズの38。ガールズバイクとしてご用意しました。
用途は街乗り、都内にお住まいで生活圏内の移動をこの度自転車移動に変えたい。とオーダー頂いたこの車体。
今回のブログテーマでもあるギアは取っ払ったシングルギア。
ギアなくても大丈夫?って聞かれるのですが、意外と大丈夫。それに登れなかったら押せばいいし。
ゆったりハンドルでどんな格好でも乗れるようにして、オプションは2点。
手荷物は自転車に持ってもらおうとバスケット、駐輪場所も気にせず使えるようになるセンタースタンド。
SURLYの好きなところの一つ、バスケットだったりスタンドだったりの街乗りカスタムがばっちりはまるところ。スポーツバイクのスポーツの部分を取り払ったSURLYの魅力。
今回は革サドルに挑戦してもらいました。最初は少し痛いかもしれないけれど、使うほどに馴染んでいくコレは革独特の魅力。
タイヤはダートなんてほとんど走らないけれど、やっぱり見た目の魔力に惹きつけられてセミブロックタイヤをチョイス。いいんです。性能が〜とか用途が〜とかだけ言ってたら自転車つまらないので、たまには見た目重視でパーツ決めましょう。
まずは自転車が移動を快適にしてくれる、そして移動を移動で終わらせない、快適で魅力の詰まった1台をご紹介。
ハイ次!
お次は僕も最近乗り出したCross Check。こちらもシングルスピード。
1台目とは打って変わってシンプルなシングルギアらしい1台。
シングルギアでフラットバー、もうこれでいい感ありますよね。ただまたがって漕げばいい。踏めばいい。
でもなんでもいいわけではなくて、せっかく乗るなら自分好みのものにしたい。してほしい。
と言うわけでトップキャップだったりグリップで遊んでほしいのです。ここは機能的アップグレードはないけれど、自転車幸福度上がるカスタム。そうゆうところで愛車への愛、伝えてゆきましょう。
シングルギアでもギア付きでも、どちらでも組めるSTRAGGLERやCross Check、この手のバイクを組む時、ホイールはギア付き用のものが使えます。そうしておくと、後々やっぱりギアつけたくなっちゃったって時に便利です。
乗っていく中でもっと遠くまで行って見たい、またはもっとビュンビュン進みたい。そんな気持ちが出てくることもあります。そんな時にはギアをつけるってのも視野に入れて見てください。シングルにはシングルの、ギア付きにはギア付きのいいところがあるのです。
ところで2台ともいい色ですよね、SURLYの自転車をくみ上げる時、実は最も悩ませちゃうのって色かもしれない。
パーツ構成などはメカニックそれぞれおすすめや好みの組み合わせがあるので、わからなかったり難しかったらおまかせってのもアリなんですけど、色に関してはおまかせってなると僕たちも責任重大すぎるので、決めてほしい。たくさん迷ってまずは自身のお気に入りの色の自転車に乗ってほしい。
そしてたくさん乗ってボロボロにしてまたお店に見せに来てください。
うわぁめっちゃ乗ってますね。ってのが嬉しい瞬間だったりします。
本日はそんなご紹介でした。
Muchas gracias, Hasta luego.