今週末は皆様ご都合いかがでしょうか?お誘いです。
4/29日(金)-30日(土)の2日間、上馬店にて「フレームバッグオーダー会」を開催いたします。

自分の愛車に、ワンオフなサイズ、自分だけの仕様を盛り込んだ自分専用フレームバッグのカスタムオーダー会。

弊社バッグデザイナー二人があなたの愛車にカスタムフレームバッグをデザインします。

詳しくは先日のウエンツブログをご覧くださいね。

僕も過去オーダーしたことがあって、思い返せばそれも2018年。いまだに愛用しているので一例として改めてご紹介いたします。

僕が当時オーダーしたのは「3/4フレームバッグ」という、縦パイプのボトルホルダーの余白を残したタイプ。

ウエンツのように、OMMやバイクパッキングツーリングが目的なら、そのフレーム最大容量のフルサイズがいいのかもだけど、僕にはちょっと大袈裟。普段使いと日帰りのライドで活躍できれば十分。そんな人にもカスタムフレームバッグのオーダーの楽しさをご紹介したい。

僕がデザイナーに相談したのは、ボトルケージ1個が生きていることと、「2階建構造」。

1階の部屋には、僕の休日ライドの必需品輪行バッグが収まるスペースを。ここに直接輪行バッグが入れられるように、というオーダー。

輪行遊びする人ならわかっていただけるかもですが、輪行袋が入っているあの袋、暑い日とか寒い日とか、早く走り出したい時に煩わしいんですよね。無くしそうだし。なので直接この部屋にムギュムギュ押し込めるようにしてもらいました。

2階の部分フリースペースを輪行バッグで侵食したくない、このギミック調子良いです。

で、上記バッグをオーダーした時は写真の緑色のバイクに合わせて作ってもらったのですが、あのバイクは違う感じに組み替えたくてバラしてお休み中・・・

しかし、プチミラクルが起きて、

現在輪行遊びで使っている別のバイクにもシンデレラフィット。
これはワンオフ”カスタム”って趣旨からズレてもうてるやん、と思いますが、よく考えたら同じ人間が乗るバイクだったら車種によってはそのまま使えるんですな。

ちなみに、隠れたコダワリとしてバッグの「横幅を狭く」してもらっています。膝小僧の内側がスリスリするのがストレスなので。

僕の個人的フェチですが、アドベンチャーやアウトドアな用途から生まれたフルフレームバッグだけど、日常用にカスタムされてたり、フルサイズじゃなくってそのバイクに合わせたオルタナティブなバッグにグッときます。

これは幡ケ谷のカネヤン担当のお客様のバッグだそうですが、シングルスピードのバイクにリアルな容量がすごく格好いい。あとワッペンカスタム→ボトルのこの感じ。

この方もシングルスピード。この方はミニマルなバイクにフルサイズ、「いつのもバイクの1箇所にたっぷり荷物を放り込む」WALDバスケット的解釈がとっても良い。

そしてこの方のオーダーがめちゃくちゃ格好いい。こう良い意味で奇形で自身の愛車に合わせた歪めたオルタナ感。フレームの三角の中に収めて外側にかさばってない感じ。こういうバイクに手ぶらでサンダルで乗っちゃうのすごく良い。

オーダー会はご予約制です。

12時スタートで18時まで。ご希望の日時、時間をお電話でご指定くださいね。
ご予約先電話番号:ブルーラグ縫製チーム 03-6662-5042

水曜日現在、29日(金曜日)の後半、30日(土曜日)は空きがございますのでお気軽にお電話頂けたら対応致します!
天気予報を見ると、、、金曜日の天気が若干心配、、、土曜日はなんとか晴れ予報。

オーダーするかはわからないけど、どんなものだろう?って方も見本やサンプルたくさん用意するのでぜひお越しくださいませ。ご相談や見学はご予約不要です。

GWのスタート、金・土曜日は自分専用バッグを作りにきてくださいね。OMMに間に合わせたい方もぜひ。

以上タニでした。