どうも上馬店ウエンツです。
少し前にYOUTUBEのほうにあげさせてもらったこちらの動画。
僕のLOWを例に最近多い700Cと650Bどちらでも組むことのできる自転車って結局どちらのホイールサイズで組めばいいのかって動画なんですが、今回はその後700Cと650Bどちらのホイールも履いてみた僕の個人的見解、「続・700C or 650B」
こちら組んだ時の写真、650B×48Bのいわゆるロードプラス規格。これが試してみたくてこの自転車を選んだといってもいいでしょう。
しばらくこの状態で乗っていました。がしかし。
先月参加させてもらったバイクロアでのファンレース。もちろん本格的な競技ってよりはお祭り的な楽しさ重視イベントなのですが、 せっかくの機会だから700Cのホイールを試してみようってことでホイールを交換して挑んだんですね。
700Cのほうが進みがいい。この時はCXレースといった感じだったので細めのタイヤでしたが外周は大きくなったので少し扱いが難しくなったかな。650Bになれてしまった自分が今後700Cで砂利道なんかを走るには練習が必要かな?と思い、
ちょっと前にもブログ書かせてもらったんですが、700Cの細タイヤのまま一人でバイクパッキングしてキャンプ、そのまま林道走ってみたんですね。
これで結構分かったことがあった。
バイクロアで経験したようないわゆるレースのような乗り方、スピード競って順位競うようなシチュレーションでは700Cがよい。速い。そして単純に700Cのほうがレースバイクっぽい。
ただ僕の乗り方の大部分である遊び、ツーリング、街乗りだったら650Bのほうが自分には合っている。車輪が小さいほうが取り回しが楽だし、その分太いタイヤが履ける。そうするとモチモチの乗り心地で楽しい。700Cに比べるとスピードは出しにくくなるけれど、その分たくさん漕げばよい。
僕のバイクなので個人的な意見ですが、僕は650Bのほうが好きでした。
見た目も乗り方もひっくるめて合理的。700Cにするのはレースの時だけでいいや。
もし700Cと650Bどちらを選ぼう?となった時に少し参考になれば幸いです。
ホイールサイズの違いやバイクパッキングに関しても少しづつ経験値たまってきたので、気になる方は店頭で僕のバイク乗ってみたり、何でも聞いてくださいね。
ではまた
ウエンツ