本日はハンドメイドバイクバッグメーカー “SWIFT INDUSTRIES” について大事なお知らせ。
この度「カスタムオーダー」を再開いたします。
カスタムオーダーとはなんぞや、という方に説明すると、SWIFTのバッグを、お好きな色で作ってもらえるというのが ”カスタムオーダー”です。
最近SWIFTファンになってくれた方はイメージしにくいかもしれませんが、昔は自分の愛車と睨めっこしながら、「どんなカラーのバッグを作ってもらおうかな」なんて考える時間が当たり前でした。
(大昔のチューヤンさんの写真をどうぞ。カスタムカラーのバッグがいっぱい)
コロナ禍に伴う混乱により、ここ2年ほどは受注を停止しておりましたがようやく受注を再開する目処が立ちました。
そもそも創業当初は、使うその人のためのオーダーメイドのカスタムバッグだけしか提供していなかった “SWIFT INDUSTRIES”。
(こちらも大昔の写真、SWIFT主宰の夫婦が生地を裁断する一幕)
彼女たちが作るバッグの人気の高まりにともない、カスタムメイドオンリーではお届けできるバッグの数に限界があることから、現在のようなコレクション、シーズン限定カラーも用意されるようになりましたが、「自分だけのバッグをオーダーできる」っていうのも“SWIFT INDUSTRIES” にとってなくてはならない大切なもので、ブランドのルーツであります。
こんなことが出来るのも「ハンドメイド」、手作りのメーカーだからこそですね!
バッグの仕様自体には手を加えることはできませんが、25種類ほどのなかから
お好みの生地を選択し、自分だけのバッグを縫い上げてくれます。
(例えばZeitgeistであればボディ、フラップ、サイドポケットのカラーをそれぞれ選択可能です)
今後はその年のコレクションのカラーにするか、自分好みのカスタムを作ってもらうか、悩むのが楽しくなるってこと。
カスタムオーダーのための特設ページを作ってもらったので、「どのモデルの」「どこの部分を」カスタムできるか、自分のバイクに合うようポチポチしてみてください⇩
https://bluelug.com/contents/swift_custom_order/ ←こちらからどうぞ
NIKE IDみたいに、カラー妄想するだけでも楽しいです。
年に4回のオーダー締め切りがあって、納期は通常であればオーダー後3〜4ヶ月ほどでお手元に届きます。
1回目オーダー締め切りました。
2回目オーダー受付中
最後に、ブルーラグ入社前にカスタムカラーのパニアを作ってもらって日本一周をしていた頃の一周の写真をどうぞ。
(若いし黒すぎだろ)
SWIFT INSUTRIES カスタムカラーオーダーのお話でした。