バイクロアに行ってきました!

 

どうも上馬店ウエンツです。

先週末行われていた白秋の森バイクロアに参加してきましたので、簡単にそちらの感想を書かせてください。

今回は車で白州まで行って、現地でキャンプ。個人的にはやんわり屋根と布団合ったほうがいいでしょ。って思う派なのですが、今回は久々にテント泊。これも案外いいもんですね。キチンとした準備すればしっかり眠れるし、外で寝るってテンション上がる。久々にキャンプ楽しくなっちゃって、またすぐにしたい。夏のキャンプより冬のほうが好き。

他の皆さんもテント泊の方が多くて、レースと宿泊両面で楽しんでいるのがとても素敵でした。自転車や自然とうまく付き合っていて参考にしたい人たくさん。次の機会までに必ず焚火台買っていこうと決めました。バイクパッキングしてどこか行きたいな。

 

肝心のレースのほう。僕が個人でエントリーしていたファンクラス。惨敗でした・・・

ランニングで鍛えていたつもりでしたが、その分ちゃんと自転車に乗っていなかったので登りで体感全員に抜かれた。出走前はこんな余裕の笑顔でしたが、レース直後テントに戻った瞬間に両足つりました。誰もいないテントのそばで一人悶絶していたのが今思うとウケる。

そうそう、今回久々にレースに出るということで「レースったら700Cっしょ」と思って700Cのホイールを用意していきました。タイヤはタイヤ紹介のYOUTUBEでダンカンさんが紹介していたMichelinのタイヤで。うむ。かっこいい。

実際650Bと700Cって感覚全然違って、もっと練習が必要でした。タイヤも33Cと普段グラベルで使うタイヤと比べると大分細いので、感覚つかむのに最初苦労しました。今回のバイクロア終わったらすぐBruce Gordonのタイヤに交換しようと思っていたのですが、しばらくこのまま練習してみることにしました。逆に細いタイヤになれておけば太くしたときにさらに攻められそう。

僕が乗ってるこのLOWはグラベルモデルで、グラベルモデルは体感的にふわふわした乗り心地だったので、レース出たらCXモデルにも乗ってみたくなってきちゃって大変です。レースのことだけ考えたらもっとキュンキュンな乗り心地でもいいのかも。違いが気になる。

 

実はこのレースには金子さんもエントリーしていて、同じくLOWに乗る金子さんには内心絶対に勝たなければ!と思っていて。

上り坂で急減速した僕は、はじめ金子さんを追いかける展開でしたが、終盤になり体力が落ちてきたところをパス。そのまま何とか金子さんには勝利。ここにきてランニングで鍛えた体力がモノを言いました。

金子さんとLOW2台で同じレースに出場できたのが個人的にうれしかった。

 

で、もう一つブルーラグでは2日目のチームラリーにエントリーし、新人サンタ君の頑張りでまさかの2位表彰台だったのですが、全員で参加していたチームラリー、今考えるとそりゃそうなんですが、誰もきちんと写真撮ってなくて。。。

僕が現地で上げていたインスタグラムのストーリーを証拠とさせてください。

一緒に出場されていたサークルズさんチームにはラップされてぶっちぎりで負けましたが、ブルーラグとして表彰台に上がらせてもらえて歓喜。

バイクロアではもう一つ毎回注目しているレース、トラックロクロスも開催されていて、そちらにはダンカンさんと新人サンタ君が参加していたのですが、そちらのほうはまた面白いブログ書けそうなので改めてご紹介しますね。

久々のイベント、とっても楽しませてもらいました。

レースもテント泊も久々で終始楽しませていただきました。誰かと一緒に自転車に乗ると楽しいですね。今後もっとイベントやレースが開催しやすくなるといいな。個人的には想像よりも自分自身の能力の低さにびっくりしたのでちょっと本格的にトレーニング始めてみようかな。次のレースでは個人でも結果出したい。

 

改めて開催してくださった運営の方々ありがとうございました。

 

ではまた

 

ウエンツ