どうも上馬店ウエンツです。

 

久々のブログ更新となってしまいましたが、最近のニュースといえばやはりエヴァでしょう。僕は初めて一人で映画館に行き、見てきました。お疲れ様でした。

 

さてさて本題ですが、最近お渡ししたグラベルバイク2台をご紹介しようと思いパソコンポチポチしていたらその2台が結構似てることに気が付いて、今回は同時に進行してみようかと思います。

*CRUST BIKES* bombora (M)
*CRUST BIKES* evasion (S)本日紹介したい2台はどちらもCRUST BIKES。BOMBORAとEVASIONです。シルバーパーツを基調としたナイスバイクはどちらも「グラベルバイク」「サイドスキンの650B×48Bタイヤをチューブレスで」「1×11のフロントシングル」そして「油圧ブレーキ」をキーワードとして挙げていただき組み上げました。

*CRUST BIKES* bombora (M)*CRUST BIKES* evasion (S)まずはドロップハンドルの中でもグラベル系バイクに使われることの多いダートドロップ、BOMBORAの方はCRUST BIKESのTowel Rack bar、EVASIONの方はSALSA Cycles Cowbell barをチョイス。どちらもロードバイクに使われるドロップハンドルよりも幅が広く作られています。主に土の上を走るときに効果を発揮、安定感が違います。

そして今回2台ともに採用されている油圧ブレーキについて。

油圧ブレーキというのはレバーやホースの中にケーブルワイヤーの代わりに専用のオイルが入っていて、ピストンがオイルを押し出す圧力でパッドを動かす元々MTBでよく使われていた規格です。最近ではロードバイク用の油圧ブレーキも開発され、それがグラベルバイクにぴったりだ!と、よく候補に挙がる規格でもあります。今は高品質のワイヤー式のディスクブレーキも多くあるので、単純な制動力の差は機械式と油圧式そこまで遜色ないように感じますが、油圧ブレーキのほうがまだ少し少ない力でしっかり止まることのできる印象があります。またワイヤーの伸びがないので細かな日常的なメンテナンスが不要です。ただメンテナンスや修理が必要な場合は割と時間と労力のかかる重めな作業が必要というデメリットもあります。

 

*CRUST BIKES* bombora (M)*CRUST BIKES* evasion (S)タイヤはどちらもサイズ650B×48B、ウルトラロマンスデザインの*ULTRADYNAMICO* cava race tireと最近使うことの多い*TERAVAIL* cannonball tireをどちらもチューブレスにて選択していただきました。ドロップハンドルに650Bサイズのタイヤ、チューブレスはもう鉄板の組み合わせになってきましたね。

ちなみにリムはどちらも*VELOCITY* blunt ss rimのグレー。最近このグレーカラーが個人的お気に入りです。どんなフレームカラーにもマッチしやすいですし、グレーのリムってなんかかっこいい。

*CRUST BIKES* bombora (M)*CRUST BIKES* evasion (S)クランクはフロントシングルですので、すっきりした見た目に。SHIMANO GRXとWHITE INDUSTRIESのモノで、それぞれ40T前後のチェーンリングを使用することが多いです。

*CRUST BIKES* bombora (M)*CRUST BIKES* evasion (S)そんなクランクに合わせるのは11-42Tの大きなカセット。元々MTB系の変速機でしか動かすことのできなかったこのカセットをドロップハンドル対応のレバーで動かすことができるようになったのが、フロントシングルを一気に普及させた要因の一つだと思います。これでフロントに変速機がなくとも重いギアから軽いギアまである程度カバーすることができるようになります。

 

*CRUST BIKES* bombora (M)*CRUST BIKES* evasion (S)先にレバーでもご紹介した油圧ブレーキ、実はキャリパーの固定方法に大きく分けて2つ規格があって、ディスクロードやグラベルバイクに多いフラットマウントと、主にMTBで使われるISOマウント。これらはフレームの規格によって変わってくるのでフレームやパーツを選ぶ際に少し注意が必要です。どちらが良いか?は正直わかりません。そのフレームに合う規格のモノを選べばよいと思います。基本的にレバー側とブランドやグレードを合わせて使うことがほとんどです。

 

*CRUST BIKES* bombora (M)*CRUST BIKES* evasion (S)
*CRUST BIKES* bombora (M)*CRUST BIKES* evasion (S)本日はCRUST BIKESを2台ご紹介しました。個人的に最近やっぱりいいなと思っているのが、お2人ともある程度しっかり乗りたいとのことでどちらのバイクにも採用させてもらった油圧ブレーキ。僕は自分の自転車のハンドルをしょっちゅう変えるタイプなので、その際に交換が容易な機械式のディスクブレーキを選びがちなんですが、次に買うグラベルバイクは油圧ブレーキで組んでみようかと今から妄想してます。。。

 

そんなご紹介でした。

 

ではまた。

 

ウエンツ