こんばんは僕です。

今日はこのことについて書いて行きたいと思います。

今年MKSさんで作ってもらったBearTrapPedalことXC-Ⅲペダル。
RIVやSURLYにも相性抜群、発売から半年ほどですが、すっかり人気のペダルになりましたね。

……………
つい先日のこと
僕は塗装作業の合間を縫っては上馬店によく行くんですが、上馬の谷さんより急なお願いが。

「このペダル塗れないの?」

COOKは自転車の塗装屋です。フレームフォークや時々ステム等の小物ももちろん。
日々塗装の業務を行なっています。

ただペダルは塗ったことなかったな〜

このペダル、本体と外枠のケージがボルトで固定されていますので、ケージだけの状態にできます。

ペダル本体はベアリングとかあるし、、、、

よし、ケージだけならなんとかなるかるかも!!!

ということで、ケージを塗ることにしました。

もともとのカラーはアルマイトのブラックとシルバーの2色。
ペダルを分解し、それに下地をつけて色を載せて行きます。

おもちゃみたいでかわいい!

でも流石にソリッド単色じゃフツーですよね。。

折角塗るんだから、ペダルだってカスタムペイントしたい!

色に関しては完全に僕のお任せペイント。
そんな感じで各色ご用意致しました!!!

 

ご用意したのは全部で6色!
ペダル全体にそれぞれ柄が入った仕様になりますm(_ _)m
BearTrapPedal自体の形もかわいいので、ちょっと派手な感じも可愛いなと思って塗りました。

それぞれ見て行きましょう。



まずはクラック3連発。
クラックはブラックとホワイトの2色からになるので、それぞれ映えそうな色で塗りました。

クラックといえば、「ひび割れ」

ひびの大きさもそれぞれランダムで、割れたところから色が出てくるカスタムペイントです。
オールドマウンテンななかに似合いそうな感じになりました。

続いて。


ネオンカラーシリーズ。

ネオンオレンジの中をよく見ると細かいクラックがオレンジの中に入っています。
ネオンも相性いい感じ!!

これはネオンイエローにブラックのヨーヨーをドリップしました。

一回ベースカラーにネオンイエローを塗ってから、ブラックの塗料を飛ばして塗ります。

今回対象物が小さかったので、細い線をドリップをコントロールするのが難しかった1本。
これ結構気に入ってます。

最後はミラクル。
グリーン系の単色だと思ったでしょう。

よく見ると緑っぽいけど、つぶつぶの模様が入っています。

……………
今回ペダルを6色塗るって決めてから、それぞれ色を考えていきました。
しかし5色くらい塗ってから、アイデアが行き詰まってきました。
「柄」「柄」「がら」「ガラ」と自分の頭の中の引き出しを整理していきます。

そしてカラーサンプルを考えようと、色々物色して行きます。

っぱ。っと思いついたのが工房の前にあるコケでした。

漠然とグリーン系がいいなと思った中、イメージが個人的にハマり。
その全体の雰囲気を再現してみました。

何色かドリップして色を載せていくんですが、これはソリッドカラーではなく「ネオンカラー」でやってみました。

ネオンがネオンっぽくなく、ちょっと透けた感じが綺麗な色になりました。

コケをイメージしたけど、鉱石みたいにも見えますね。
ベースカラーによって色の感じが変わるので塗料って不思議、、と改めて確認。

そんな6色のXC-Ⅲを今回ご用意しましたー!

どうでしょうか。僕の思いつきで塗ったペダルたち。

あ、そうだ通常のXC-Ⅲも各色着弾しましたので、前回買い逃した人はこの機会に是非。
ペイントした6色のXC-Ⅲは各色少量しか作っておりませんので、本当に早い者勝ちです。
普段はペダルのペイントはやっていないので、滅多にないこの機会に是非お願いします!!!
宜しくお願いしますー!!
(ペダルは自転車の中でも1番ガシガシ使う部分です。
ピンが立った直接踏む部分については、ちょっとずつ剥がれていくと思いますが、その剥がれた感じも混みでカッコよく使って頂ければと思いますm(_ _)m)

スペシャルペイント版 完売しました!

通常版も、明日12月16日夜8時から販売スタートです!!
お見逃しなく!!