こんばんは、またまたCOOKよりエントリー。コンボイです。
もう先週末になりますが、秋ヶ瀬の森バイクロアに参加しておりましたー!

 

僕自身7年ぶりくらいの参加になるバイクロア。
今回は金子さんが投稿してくれたブログにもあるように、ブルーラグのブースとは別でCOOKPAINTWORKSのブースで出店。

最近塗ったカスタムペイントをメインに展示しました。

ブース出店としてはハンドメイドバイクとペインターという括りで出店させて頂きました。
(初日は雨の中ご来場ありがとうございました。普段工房に篭りっきりなので、直接話せるのはとてもよい機会でした)

国内のビルダーさんに囲まれる中。僕らも手作業での塗装になるので、カスタムペイントを展示しました。

最近は僕が塗ったIFや谷さんのIF。料理長のTOMIIのトラックバイクはやはり目を止める人が多かった印象ですね。

もちろんイベントの醍醐味はレースですね。

僕が塗ったLOWのフロントフォークやKinfolkのフレーム。

僕が知ってるのは塗った状態のフレームフォークなので、それがいきなり走り回ってるのは、なんか感動しました。
そうかどれもグラベルバイクやクロス車だったのね。。と気づき。(たまにはこもってないで外出しないとなと改めましたね)

でも嬉しいですよね。こうやって形になって走っているのは!!みなさまご利用ありがとうございます。m(_ _)m

そんな最高だったバイクロア。

このイベントのために我が料理長が1本やってやろうと。

せっかくならショーバイクをお披露目してやろうと。人肌脱いでくれました。

ちょっとチラ見せしたけど、ここでそのバイクチェックを行きたいと思います。

*INDEPENDENT FABRICATION* SSMTB

*INDEPENDENT FABRICATION* DELUXE Steel

IFのマウンテンバイクDeluxeです。

26インチのかつてのマウンテン。ちょっと規格が古めのフレームだけど、昔から所有していたIFをこれを機にリペイントしました。

26インチ今では少なくなってきましたけど。やっぱりこうやってみると全体的にまとまるのがかっこいい。ほしい。

ツッコミどころばかりなので、詳細を見て行きましょう。

 

*INDEPENDENT FABRICATION* SSMTB
*INDEPENDENT FABRICATION* SSMTB
*INDEPENDENT FABRICATION* SSMTB

一番目を引くのがダウンチューブの赤と青のラインですね。

THE 星条旗!!アメリカブランドなので、全体でアメリカを表現。

もちろんハブ、サスフォーク、チェーンリングまでUSAブランドで揃えてるし、赤と青。
ペイントとパーツの感じ揃えるの熱いぜ。
*INDEPENDENT FABRICATION* SSMTB

*INDEPENDENT FABRICATION* SSMTB

IFと言えばこの象徴的なクラウンロゴ。王冠がゴールドなんだけど。。。
お気づきでしょうか?

IFやるならこれがやってみたかったと、なんとゴールドリーフ(金箔)での施工になります。
ゴールドにちょっとシワが入ってるのがわかると思いますが、これがゴールドリーフならではです。

(そういえば折り紙で金色だけ質感が違いますよね。あれ毎度折り曲げるのが思うようにいかなかった思い出があるんですが、あれ僕だけでしょうか?)

*INDEPENDENT FABRICATION* SSMTB

シングルマウンテンですが、最近だとリアエンドで引っ張るのが主流ですよね。(CrustのEvasionみたいな)
当時は専用のエキセントリックBBを使ってチェーンを引いてました。

しかもエキセントリックはPhil製!こういう繋がりが垣間見れるのが熱いですね。

何年も時を超えても現役で使えるのがさすがPhil!!!!!!!

*INDEPENDENT FABRICATION* SSMTB

改めて後ろから、全体図。すげーかっこいい。
こないだ塗った自分のが霞んでくる。。。本当毎度刺激になります。

もちろんIFのマウンテンバイクもオーダーできます。
仕様は現行仕様になりますが、気になる方は上馬店まで!!

そんな料理長のマウンテンバイクでした。

ここまで料理長、料理長と普通に言って来ていますが、最近だとその本人を知ってるスタッフも少なくなって来ました。
僕自身もメカニックやっていた頃より人目に出ることも少なくなり認知度も下がって来ましたが、料理長もそれのさらに上を行き、ほぼ架空の人物となりました。

空想上の生き物じゃないよ。

安心して下さい、ちゃんと元気に走っています。

バイクロアはシクロクロスのイベントだけど、シクロ車に限らずこうやってマウンテンバイクや様々な車種で走れるのがいいところですね。
もちろん子どもも走れるコースだし、速い人、遅い人、関係なく全員が楽しめる。とてもいいイベントでした!

本当にご来場頂いた方々ありがとうございました!
またイベント参加の時は宜しくお願いします。

それでは今日はこの辺でー!
(最後に泥だらけになったAtlantisとGravelRoyalは洗車屋さんで、綺麗にしてもらいましたm(_ _)m)