どうも上馬店ウエンツです。

そろそろネットフリックスやアマゾンプライムで見たい映画が尽き始めています。おすすめの映画や番組教えてください。
最近は新たにスマホゲームにも手を出してみようかと思うくらいです。

外で遊びたいです。

さて本日は、最近組ませていただくことの多かったシングルギアの車体について紹介しようかと思います。

まずはこちら。

*SURLY* cross-check (56)
*SURLY* cross-check (56)
*SURLY* cross-check (56)
*SURLY* cross-check (56)
*SURLY* cross-check (56)
僕たちが最も組ませていただくといっても過言ではないこちら、サーリーのクロスチェック。

今回は普段の移動を少し快適なものにして、慣れたら自転車で通勤もしてみたいとのオーダーでした。通勤の距離もそんなに長くないので、ひとまずギアは無し。職場の環境や出先で駐輪場所を気にしたくない。ということでセンタースタンドをお取り付け。

*SURLY* cross-check (56)
*SURLY* cross-check (56)
*SURLY* cross-check (56)
*SURLY* cross-check (56)
*SURLY* cross-check (56)
*SURLY* cross-check (56)
パーツはシルバーで統一。フレームカラーもマッハシルバーという金属そのままのように見えるちょっとスペヒャルな塗装にて。

クロスチェックはシングル、ギア付きどちらで組むことも可能です。

最初は見た目もシンプルになるからギアはないほうがいいなぁなんて方も多いはず。でも自転車に乗り出してみたら「案外楽しいじゃん。もっと遠くまで自転車で行ってみようかな。」なんて思ってくれる方も少なくないわけで。そんな時にこのクロスチェックは少しパーツを買い足すだけでギア付きに変更することが可能です。これって実はすごい。もちろん逆もできます。「なんか結局ギアってそんなに使ってないな。」そんな時は思い切ってシングルギアにしちゃいましょう。サーリーは自由です。

 

続いて紹介するフレームは、シングルで組むのに少し工夫が必要なもの。

*RIVENDELL* clem smith jr. (46)

こちら僕も愛してやまないリヴェンデル。トップチューブがグッと下に下がって乗り降りが楽なミキストタイプのクレムスミスジュニアです。

こちらもご近所号としてのオーダー。すでに何台も自転車をお持ちの方で、速いやつや荷物をたくさん詰める自転車はお持ちなので、このクレムは極力シンプルに。

*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)

このクレムは本来ギア付きで組むことを前提に作られた車種なので、今回は「エキセントリックハブ」というパーツを使いシングルにしました。こちらのハブはハブ軸が動かすことができ、それによってチェーンのテンションを張ることができる優れもの。少し難しいので、気になる方はお問い合わせくださいね。

*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)

極力お持ちのパーツで組み上げ。使用感のあるパーツ達のおかげですでにいい雰囲気醸し出しています。かっこい。

*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)

あとポイントとしてはこれから梅雨の時期にもなりますし、覚えておいてほしい。フルフェンダー。最近グッとお取り付けする機会が増えました。雨の日や雨上がり、お尻や背中がびちょぬれになるのを防いでくれます。そしてデイリー感がかっこいい。

たくさん乗って、メンテナンスお待ちしています。

*RIVENDELL* clem smith jr. (52)
*RIVENDELL* clem smith jr. (52)

今回はシングルといってもトラックバイクとは少し違う車体のご紹介でした。ツーリングやレースに出たい場合シングルってきついけど、街乗りだったらトラブルも少ないし、思っているほどギアがなくても快適なので、新車の際はたまたカスタムの際には「シングルギア」って候補も覚えておいてくれると嬉しいです。

 

ではまた。

 

ウエンツ