上馬店のタニです。

梅雨、入っちゃいましたね。でも僕はへっちゃらです。なぜかと言うと、僕は寒くなければ雨の中自転車乗るのがわりと好きだからです。

そして僕は「泥除け=フェンダー」、もしくは「泥除け=フェンダーが格好良くついた自転車」が好きです。

なので梅雨に入ったら、ここ最近、上馬店のスタッフとお客様の中で盛り上がりを見せるフェンダー、マッドガード。これにフォーカスしたことをやってみたかったのです。

毎週日曜日の19時より、ブルーラグYoutubeライブ。

今夜は上馬店より「フェンダーバイク」をテーマにお届けする予定です。幡ヶ谷のデジほど僕はうまく喋れませんので温かい目で覗いてくださいね。
ブルーラグチャンネル

フェンダー、嬉しいことに本当に最近取り付けのご依頼が増えました。

昔はバイク組む時の選択肢にもにもなっていなくて、そういうのが好きな一部の人のオプション、みたいな位置付けでしたが、僕らもお客様も組みたいバイク、乗りたいバイクが徐々に多岐に渡って、いつの間にか毎月フェンダーバイクを組ませていただくようになりました。

雨に全く濡れなくなるわけじゃありません。でも雨の日に乗る自分の自転車が、ちょっと好きになります。モノとしても好きですが「乗っちゃうもんねー」と、行動的になれるところが好きです。

ちょうど昨日もフェンダーバイクの納車がありました。SURLY LHT。


乗り込んだ愛車に新たな機能を。ご依頼ありがとうございました。フェンダー生活楽しんでくださいね。

今夜のYoutubeでは、上馬スタッフが実際に普段乗ってるフェンダー付きのバイクを中心にワイワイ雑談します。どんなフェンダーをどんなバイクに、どんなこだわりでつけたか、、なんてあんまり書くとハードルあがるので気まずいですが、なるべく赤裸々に。自分のバイク普段は掃除しないけどちょっと磨いておこうかな。。

本日19時、冷やかし歓迎youtube覗いてくださいね。

そんでもって、フェンダーにまつわるバイクチェック書きます。先日組ませていただいたお客様のバイク。
*SURLY* disc trucker (56)
*SURLY* Disc Trucker (56)
*SURLY* disc trucker (56)
今まで何台も軽くて速いスポーツバイクを乗ってきたオーナー、今までのバイクとは違い、ツーリングもできて、フェンダーがついているバイクを、というとっておきのオーダー。燃えました。
*SURLY* disc trucker (56)
取り出したるは、HONJOのフェンダー、made in Japan。世界中で愛される最高のフェンダーです。

オーナーとパーツ決めのMTGにて企んだのは、

フレームと一緒に、フェンダーもペイントするのはどうですか!というお話に。気に入っていただけたのでペインターのコンノボーイに早速相談。

選んでいただいたカラーは「マットチタン」。ガンメタの金属調塗装を艶消しマットで仕上げて、まるでビーズブラストしたチタンのような質感を狙いました。コンノボーイグッジョブ。

この色にお化粧されたフェンダーが、めちゃめちゃ格好いい。予想以上の仕上がり。

HONJOのフェンダーはそのフレームに合わせて穴あけや加工をする必要があります。なのでペイント前にホイール組んで、フェンダーのフィッティング、つけては外し、つけては外し、、加工は前持って済ませてからペイントです(なかなか大変)

でもそれを乗り越えると、フレームとマッチングしたスペシャルなフェンダーバイクを組むことができます。元のシルバーやブラックのHONJOも大好きですが、マッチペイントはそれにはない一体感。

*SURLY* disc trucker (56)
ヘッドセットはPHILWOOD。無表情だけど重厚な、高耐久ヘッドセット。
*SURLY* disc trucker (56)
ロゴの刻印はトップキャップにチラリ。
*SURLY* disc trucker (56)
*SURLY* disc trucker (56)
コンポはオーナーのご用命でSRAM、フロント1枚のコンポで右手だけで直感的に。ツーリングやリアキャリアの積載も考えて軽めのギアもカバーできるようにしています。
*SURLY* disc trucker (56)
ホイールは、僕が個人的にすごく気になっていた*WHITE INDUSTRIES* G25A rim。コグやクランクドライブトレインで有名なWHITEが満を辞して作ったリム。軽さも強度もタイヤクリアランスもこのバイクにぴったりだったのと、削り屋らしく入った控えめなロゴがバイクにマッチしててご提案。

フレームにデカールを貼らなかったり、無表情なパーツを合わせたり、ここまでくると自然とそのパーツが決まって行くというか、小さな矢印が集まって大きな矢印になって行く感じがします。
*SURLY* disc trucker (56)
ディスクブレーキやキャリアを避けるように小物やワッシャーで工夫して、格好良くフェンダーがつくように試行錯誤するのは楽しいです。

ポンチョや雨具、装備で悪天の不快を取り払って、雨の音を聞きながらフェンダーバイクで、貸切の空いた道をスイーっと流す・・気持ち良いです。
*SURLY* disc trucker (56)
すでに乗り込んでいるバイクに、フェンダーをアドオンして生活感の中でヤレていく感じももちろん大好きだけど、バイクを構築する段階でフェンダーありきで理想のバイクを考える、そんな組み方のご紹介でした。

今夜のyoutube、フェンダー好きな人もそうでない人も、チラッとご興味持ってくれたら嬉しいです。
緊張して噛みすぎて何言ってるかわかんなくなったら、即座にウエンツと交代するのでご安心を。

それでは今夜お会いしましょう!

タニでした。