どうも上馬店ウエンツです。

ある日曜の朝。通常通りお店に出勤して開店の準備でもしようかなぁなんて思ってたら、チューヤンさんの自転車に乗った青年が急に現れました。

ハーイ。どうしたの?なんてちょこっと挨拶を交わして、よくよく聞いたら「オーストラリアのCommuter Cycleで働いていて、日本に兄貴と遊びに来たんだー」らしい。

ちなみにCommuter Cycleはこんな感じ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Big thanks to Alex from @surlybikes and Stu from @scvimports for the insights, laughs and mild hangovers the last couple of days ????????????

commutercycles(@commutercycles)がシェアした投稿 –

↑↑今SWIFTで働いているPepperって女の子が昔働いていたこともあるお店。


↑↑彼が今回遊びに来てくれたXavier君。

「ぶっちゃけまだ開店前だから近所にコーヒーでも飲み行こうぜ」って感じでとりあえず僕のおすすめのコーヒー屋さんへ一緒に。

ブログにもちょくちょく登場してもらっているYour Daily Coffeeさん、ここで開店までブレイク。オーストラリアでは彼もコーヒーアウトサイドに参加しているらしくて感激。前日に開催していたので、超悔しかったです。来てほしかった。

そんな彼はちょうど高校が終わって大学が始まる前の期間。「友達とかはパーティーしたりして大騒ぎするんだけど、何か違うことがしてみたくて、SURLYのKARATE MONKEYで1000キロのツーリング行ったり、こうやって日本に遊びに来たりしてる」とのこと。

おい年下じゃん。ここで気が付きました。

僕がアメリカに行ったとき、現地のバイクショップのスタッフが超親切で、お店抜けて一緒に遊んでくれた思い出があるので、僕たちも海外からわざわざ来てくれた人に親切にしたい。ということで、この後どっか行きたいとことかあるの?って聞いたら「高円寺の盆栽屋さんに行きたい」何それおもろい。

 

 彼の宿にお兄ちゃんを迎えに行き、そのまま自転車で高円寺へ。謎に三鷹で宿とっててウケました。ナゼ三鷹。

まずは腹ごしらえのラーメン。二人ともラーメンの食べ方上手くてびっくり。箸が上手な外国人は結構いますが、箸使って麺ガッツリすする外国人は初めて見ました。スゲー。

そして念願の盆栽屋さんへ。なんで高円寺の盆栽屋さんを知ったのか聞いたら、古着を見に行った原宿でお店で聞いたらしいです。そもそも古着好きなら高円寺も行ったほうがいいよって流れで高円寺の盆栽屋さんを紹介してもらったんだとか。なるほどね。納得。

 

しばらく店内で盆栽を観察したのち、「はじめての盆栽」的な本を購入。オール日本語。大丈夫か、頑張るんやで。しかも上下巻だから二冊買ったほうがいいと僕もお店の人も言ったのですが「これで大丈夫」と、なぜか上巻のみ購入。上巻にビビッと来たのか。

 

その後借りていた二人の自転車を返すために幡ヶ谷店へ。そこでお別れとなりました。

この後は北海道でスキーをし、その後京都からオーストラリアに帰るそうです。今も山火事で大変なオーストラリア。僕たちにもできることはあるので、小さなことでも行動に移していきたいですね。

遊びに来てくれてありがとう!

 

今日はそんなご紹介でした。

 

 

ちなみに彼がずっと持ち歩ていたこれ。食べたことあります?

「ベジマイト」っていう野菜をイースト菌で発酵させたものらしい。指に少し出してペロッとしましたが、とりあえずマズイです。「オーストラリアの国民食だよ!」「味噌みたいな感じ!」と。僕は味噌のほうがいい。

普段はトーストとかに塗って食べるそうで、どこに行くにも持っていくそう。

 

 

ではまた

 

ウエンツ