どうも!ダンカンです!

先週末はお店を飛び出して東海シクロクロス 第5戦の愛知牧場に遠征してきました!
毎年バタバタの年始を送っていたのでなかなか行ける機会がなかったのですが、比較的落ち着いた今回初めての東海シクロクロス参戦です。

今回一緒に行ったメンバーはnbさん、プサンさん、ナッツさん、池部さん、神保さん。

土曜朝にLUGで集合してモーニングを食べて、偶然居合わせたチューヤンさんに集合写真を撮ってもらって、いざ出発!
東名高速をかっ飛ばして16時過ぎに名古屋へ到着。

まずは名古屋といえばカルチャークラブ&PFMからサークルズと鉄板コースでご挨拶。


店内にあるハンドメイドバイクの数々は何度来ても圧巻で目の保養になります。
アリバは閉店時間になってしまったので翌朝の楽しみに取っておき、近場のグルメ情報を教えてもらってお腹を満たしに行きます!


教えてもらったのがサークルズから歩いても数分のところにある「とん八」というトンカツ屋さん。
もちろんオーダーは味噌カツで!

今まで食べていた味噌カツの常識を覆されるくらいあっさりの味噌ダレでペロリと食べきってしまいました。
お店に入るときには2組くらいだった並びも出る頃には行列になっていたのでビックリ!
人気店だったようです。

腹八分目でいい感じになったところで土曜日のメインイベントでもあるアーレーキャト「CHILL」へ!
ピストに乗った若い子からMTB納車したばかりの女の子まで車種関係なく結構な人数が集まっていました。

今回は繁華街の周りにある銭湯がチェックポイントになっていて、1時間以内に各銭湯を回ってそこに関する問題に答えて正解数と時間で順位が決まる初心者でも楽しめる内容で、全然土地勘ないので迷いながらも全チャックポイント回って無事制限時間内にゴール!

アーレー後は軽〜く打ち上げ。翌日も早いので程々で解散しました。

翌朝7時過ぎオープン直後のアリバへ朝食を食べに。


既に2組お客さんが来ていたり、1時間くらいいましたがその間も近所のおじちゃんや若いカップル、中年のご夫婦など代わる代わるお客さんが来ていて、初めて朝の時間帯に行きましたがこれが名古屋のモーニング文化なのか賑わっていました。

美味しい朝食も食べたのでレース会場の愛知牧場へ向かいます。
サークルズから車で30分ほど、自走でも1時間ちょっととアクセスがいいので、レース参加&応援に来ているサークルズのスタッフ、お客さんも多かった!

牧場の敷地内の高低差が大きくあるところへ作られたコースは長い上り坂や階段を上る区間もあり走るとかなりキツイコースで試走の段階で不安しかありません。

先に池部さん、神保さんの走るC3から。

神保さんは夏に大怪我してから初のレースでほとんど自転車に乗れていなく最下位でしたがなんとか完走していました。

池部さんも以前膝を骨折してから最近やっと以前ように自転車乗れるようになったみたいで、真ん中よりちょい下でゴール。

肝心の自分のレースですが3周目までは調子よく走っていて30番手くらいに着けていたんですが、4周目序盤のスピードが出る下りのカーブで轍にフロントを取られて転んでしまい、頭を打って軽い脳しんとうになりリタイヤ。

そして久しぶりにレース参戦のnbさん
全然自転車に乗れてないようですが流石の安定感。
今シーズン初戦のためポイントもなく最後尾スタートでしたが、45/58位でフィニッシュ。

そして年末に組み上がり、レース初投入だったTomii cyclesのNew Bikeがイケてました!
組み付けを担当させてもらってバッチリと組み上げたので次回じっくりとバイクチェックしたいと思います!

レース後はそそくさと会場を後にしてしまいましたが、Circles/Simworksのみなさんはじめ、名古屋のみなさんありがとうございましたー!
濃いー二日間でたっぷり名古屋を堪能しましたが手羽先を食べ忘れたのでもう既に行きたい、、。

レースは不完全燃焼で悔しい終わり方をしてしまったので絶対に来年リベンジします!
まだまだ今シーズンのレースは各地で続くので、もう1,2戦どこかに行ければと企んでますので、会場で見かけたら声援よろしくお願いしまーす!

ではー!