どうも上馬店ウエンツです。
掃除って苦手なんですよね。めんどくさい。
でも年末って特別で、くすんだ心の曇りを晴らすかのように、掃除しようって気持ちになるんです。家の中、そして自転車。
つまり今回は自転車のお掃除をしようってブログです。
はいこちら僕のJoe Appaloosa。(ハンドル変えたいな。次は何にしよう。)
僕の交通の足となり、シアトルにも一緒に行って頑張ってくれました。ちなみに自転車の汚れは気にしないタイプなので、このJoeを掃除するのも初めてです。ちょうど去年の年末に購入したので、一年越し。
( タイヤもそろそろ交換時期かな。次は何にしよう)
まぁ汚い。そりゃそうか。お掃除をしてあげたり、定期的にオイルアップすることは自転車に長く乗るために非常に大事なことです。わかっていつつもどうも重い腰が上がらない。
普段やらないことをしたくなる。そんなきっかけを僕にくれるのが年末です。
今回はチェーンの洗浄、オイルアップ、車体全体の清掃をします。工具を使わずにできるので、皆さんも良かったらご自身でやってみてください。
そこで今回お世話になるのがイギリスからこんにちは「MUC OFF」
この度オンラインストアにもアップしてもらったので、チェックしてみてください。
ではまずはチェーンとカセットギアをきれいにするところから。
*MUC-OFF* drivetrain cleaner (500ml)
このクリーナーはカセットをホイールに付けたまま、というか自転車を全くばらさずにバシャバシャかけられるのがまず超すごいです。感動しました。その後ブラシなどどゴシゴシ。
そしてアフターがこちら。うん。きれい。そしてラクちん。
何よりこのMUC OFF、いい匂いがします。
このクリーナーで洗浄したら本当は水洗いしなければならないのですが、ピットで高圧洗浄機使うわけにいかないのでこちら。
こちらは*WAKOS* foaming multi cleaner。弱アルカリ水溶性ノンシリコーンタイプの泡状洗浄剤。つまりほぼ水なので、汚れを落とし、水洗いと同じような効果が得られます。こちらをシュッシュモコモコ。
最後にサッと拭いてクリーニングは完了です。
ここで気が付きました。フロントのタイヤでう〇ち踏んでる。
これ噓じゃないですからね。とてもブルーな気持ち。
自転車掃除しようと思った日に踏むって。こんなことあるかよ。ピットで一周さんが爆笑してます。ひどい。
作業はいったん中断、う〇ち除去に集中。もちろん写真は載せません。
仕切り直して。
チェーンとカセットがきれいになったら注油をします。
こちらはドライとウェットの2種類あって主にオイルの粘度が違います。ドライはサラサラなのでロードバイクなどにお勧め。
今回のJoeは雨でも乗るし、山の中にも行ったりするので粘度の高いウェットを選択。
はい。注目です。
光る!写真だと猛烈にわかりにくいです。
リンク内にオイルがちゃんと入っているかを光ることで目で確認できます。今まで気にも留めなかったことを視認できるようにしたというアイデアにやられました。面白い。
注油まで済ませたら、最後に全体をきれいにしていきましょう。
*MUC-OFF* nano tech bike cleaner
車体全体にクリーナーをバシャバシャかけて拭き上げていきます。結構広範囲にかかるので、自宅などの屋内で行う場合は、ウェスや布に吹きかけて使用しましょう。
(ヘッドセット変えたい。なくなる前にKINGの2nut買っとこう。)
ブレーキパッドやローター、錆びやすいワイヤー等に吹きかけても大丈夫。汚れをきちんと取り除いてくれます。ちなみにこれもいい匂いします。先ほどのクリーナーしかりこのMUC OFF製のオイルは基本いい匂いがします。ケミカル系の匂いが苦手な方もこのMUC OFFなら大丈夫。チェーンにオイル入れながらいい匂いしてくると笑っちゃいます。なんだかうれしい。
これで僕のJoeも新年を迎える準備ばっちりです。
今年一年頑張ってくれた愛車、この機会にお掃除してあげるのはいかがでしょうか。
身も心も自転車も、きれいさっぱりして新しい年を迎えましょう㊗
本日はそんなご紹介でした。
ではまた!
ウエンツ