先日は金子さん、BOSSと一緒に名古屋に行ってきました。午前中はSURLYやALLCITYを扱うモトクロさんに。

中々普段揃わないレアな3人での名古屋。。

僕自身、普段はCOOKにこもりっきりで店頭にでるのも珍しいくらいですが、今回は思い切ってナゴーヤに。

 

出会う人にどういうメンバーなんだと質問されたり。最近なにやってんの。と聞かれたりしました。

 

 

僕と金子さんはこんな感じでしたが、大丈夫。しっかりやってきましたよ。(なにを)

 

モトクロさんについては、金子さんがブログで書いてくれたので、ぜひ見てくださいね。名古屋出張モトクロ編

 

そして名古屋といえばSIMWORKSとCIRCLES。久々でしたが本当に楽しみな訪問でした。

 

 

 

 

知っている人も多いいと思いますが、サークルズは自転車屋さんと朝食屋さんのEARLYBIRDSが併設されています。

 

2階にはアパレルからハンドメイドフレームまでがずらり。

上馬店の中にLUGがあって、幡ヶ谷と代々木公園店全部入ったそんな感じ。2時間くらいいましたが、金子さんとずっと店内をうろうろしてました。

 

 

 

そして、もう1つ忘れていけないのがCirclesで行っているペイントサービス、球体ペイント。

自転車屋さんでの塗装って中々ないのですが、こうやって直接塗っている人に会えるのはとてもいい機会でした。

 

 

 

こちらが球体ペイントのコーリーさん。(脱脂後のフレーム触ってごめんなさい!!)

メカニックはたくさんいるけど、ペインターってあんまりいないので話すことがつきませんでした。

球体ペイントもCOOKと同じリキッド(液体塗装)でカスタムペイントとパウダーコートでの塗装を行っています。

 

 

SEVENのペイントかっこいい。。。僕もチタンのフレーム塗ってみたいな。
作業のやり方、塗料についてなどのスパイ活動を聞けてよかったです。コーリーさん作業中お邪魔いたしました!

やっぱり同業者の人に直接会うのはいいことですね。僕ももっと頑張らないとなと背筋を伸ばされたような感じがします。がむばります。

 

長くなってきましたが、、、

球体ペイントに感化されたので、最後に僕のペイントも紹介させてください!

YOROSIKUONEGAISIMASU

 

AllCity BIGBLOCK

 

AllCityも新しくフレームの発表がありましたが、ブルーラグでは人気のトラックフレームBigBlockをリペイントしました。

せっかくなので単色ではなく、オーナーさんが好きなラグビーチームのチームカラーでの塗わけ。

塗り分けにはお任せで、といことでALLCITYっぽい感じで斜めにラインをいれてみたよ。

 

 

トラックフレームだとここの塗装がハゲやすいので、エンドがステンレスになっているのはありがたい。

エンドのナットって結構な力で閉めるので、どうしても塗装が負けてしまいます。こればっかりはしょうがない事なのだけど、ここに配慮してくれるALLCITYナイスです。

ペインターにも優しいね。あとステンのむき出しってかっこいいから好きです。

チタンフレーム全塗りでこういう部分でチタンってわかるように出すのもやってみたいな。

 

 

まだまだペイントでやってみたいことあるし、逆にできる事が多すぎて難しいし、

それをできるようにアイデアを考えたり引き出しを多くしないとなと思います。そのためにも、もっと勉強しなきゃなと感じた名古屋での1日でした。

自転車以外のものも塗ってみたいしね。

 

なんか最後にわけわかんない意気込みみたいな感じになってしまったけど、COOKで塗装は引き続きやっていますので、ご相談はお気軽にお願い致します。

 

それではまた〜!