どうも上馬店ウエンツです。

 

僕たちのお店で扱いのあるSURLYやALLCITYだけではなく、お持ち込みのフレームを組み立てて、納車させてもらう事がよくあります。フレームだけ買ったけど自分では組み付けられないし、そのフレームをどう組んだらかっこいいかわからないから誰かに相談したい。そんな時は自転車屋さんを頼りましょう。僕たちも毎日様々な自転車を直したり組み立てたりする中で、ある程度自転車をカッコよく、調子よく組むことに関しては自信があります。ちなみに恋愛相談もウェルカムです。

 

本日はそんなご紹介。

 

*M-idea* road

まずはM-idea(エンメ・イデア)のロードフレーム。

M-ideaは大阪に工房を構えるブランドで、一本一本ビルダーによって溶接され、手作り。

いわゆるハンドメイドフレームです。

普段カーボンのロードバイクで主に「ブルベ」に参加せれているというオーナーさんは、中古でこのフレームを購入。初めてのクロモリロードバイクとして組ませてもらいました。

ちなみに「ブルベ」ってのは自転車競技のカテゴリーのひとつで、タイムや順位にはそこまで執着せず、決められた制限時間内の完走を目指す競技で、200キロから1400キロのコースをルートに従って昼夜問わず走り続けます。うん。大変そう。

 

 

*M-idea* road

*M-idea* road

*M-idea* road

*M-idea* road

*M-idea* road

中古で購入されたフレームなので多少の傷などはありますが、フレームはまだまだ現役。

このフレームを納車して以来、鉄フレームの乗り心地を気に入ってもらえて、今週末フランスで開催されるParis-Brest-Parisにこの車体で参加してくれるみたいです。なんか嬉しい。そして羨ましい。

ちなみにParis-Brest-Parisの開催は4年に一度。オリンピックかい!参加には条件もあります。

気になる方は調べてみてください。日本人最速記録は53時間16分。

 

中古のフレームに関してはそのフレームの状態や規格によって僕たちで組み上げる事ができないもの、またはもはや乗らない方がいい状態の物もあったりするので、そのような判断も含めてご相談ください。

 

はい次!

 

*BROOKLYN MACHINE WORKS* gangsta V4

こちらは噂のBROOKLYN MACHINE WORKS

1996年、その名の通りアメリカ、ブルックリンで始まったブランド。僕と同い年。

当時はMADE in NYCで、パークバイクやMTB、トラックバイクまで様々なフレームが作られ、その流れは日本のバイクシーンにも大きな影響を与えました。

こちらはGangstaというモデルで、V-4いわゆる第4世代らしい。

BROOKLYNの中のトラックバイクフレームですが、太いタイヤを入れる事ができたり、PAULのブレーキが使えたりするので今回はシングルフリーの街乗りバイクとして組み上げさせてもらいました。

ちなみにブルックリンの自転車屋さん、KING KOGのオーナーのGangstaがちびるくらいかっこいいので載せときます。

 

 

 

*BROOKLYN MACHINE WORKS* gangsta V4

*BROOKLYN MACHINE WORKS* gangsta V4

*BROOKLYN MACHINE WORKS* gangsta V4

*BROOKLYN MACHINE WORKS* gangsta V4

*BROOKLYN MACHINE WORKS* gangsta V4

*BROOKLYN MACHINE WORKS* gangsta V4

*BROOKLYN MACHINE WORKS* gangsta V4

PAULのカラーパーツをアクセントに。今回はオーナーさんとの会議の結果パープルをチョイス。

SURLYやALLCITY、BROOKLYNなんかのアメリカ色の強いブランドはPAULとの相性がいい。

無難に黒やシルバーもいいんだけど、PAULは是非カラーパーツも候補に入れて欲しいんです。

ブレーキセットとステムをパープルで色合わせ。とか、レバーはPAULのゴールドで。とか、Blue Lugのブログだとたまに目にすると思うんですが、これって実はすごい事。

冷静に考えて黒とシルバーが一番売れるだろうし、PAULはアルミに色をつける「アルマイト」って作業を外部にお願いしているのでぶっちゃけシルバーだけ作ってた方が安く済む。それでも謎にグリーンとかパープルとか作ってくれて、だからやっぱりそれが欲しくなっちゃう。

自分のフレームには何色のPAULが合うか。。なんて考えるのも楽しいかも。。

後付けみたいになっちゃうけど、PAULは精度も凄いですからね。でも時に精度よりも大事な部分もあるって事です。

 

よくお電話や店頭で「ここで買った自転車じゃないんですけどいいですか?」って聞いてくれる方いるんですが、全然オーケーですからね。

どうしても無理!って時はお断りさせてもらうこともありますが、お受けできる事が多いです。

気にせずご相談ください〜

 

今日はそんなご紹介でした。

 

ではまた!

 

ウエンツ