上馬店の谷です。

今日は自分の好きなブランドのことなので書くのが楽しいです。シアトルのハンドメイドバッグブランド、Swift Industriesのことでお知らせをします。

本日から3月いっぱいまで。「SWIFT INDUTRIES ORDER WEEK」を開催します。

それはなんぞや?というと、

お好きなカラーで、自分だけのバッグをオーダーすることもできるSWIFT INDUTRIES。
3月31日までにオーダー頂いた方に、SWIFTの新しいシーズンのワッペンキット(4枚セット)を差し上げます。
  
今期を象徴するこのアートワーク!おそらくSWIFT好きな人にはファンが多いKyler Martzによるもの。タトゥーアーティストでもあり、マルティナの腕の作品も彼のものです。

このオーダーウィーク開催の経緯、のその前に、まずはSWIFTのことをざっくりおさらいです。

今まで幾度となくSWIFTのこと書いてきたので、既にSWIFTのことを知ってる方々に「お前好っきゃな〜」と言われちゃうと思いますが、この春また、当時の僕のように初めてSWIFTの魅力に撃ち抜かれちゃう人が一人でも多くいること祈って。
SWIFT HQ & #Cranksgiving
主催のこんな可愛い夫婦二人を中心に、
SWIFT HQ & #Cranksgiving
シアトルにて、手作りされる自転車バッグブランド。

日常、タウンユースから
SWIFT HQ & #Cranksgiving
SWIFT HQ & #Cranksgiving
はたまた休日、都会を抜け出してのバイクパッキング、ビッグツーリングまで。


まずはバッグに目を奪われて、その次にこのブランドを取り囲む人達とそのバイク達がめちゃくちゃ格好良くて。僕は雷落ちてファンになりました。それまではいわゆるクラシカルなものに心奪われていましたが、ナウなものとのミックス感。最初は穴があくほどみて勉強しました。

そして僕が特に好きなのは、SWIFTは本当に車種混ぜ混ぜで様々なジャンルの自転車乗りに支持されてるところ。ランドナーやツーリングバイクだけのためではなくて、エブリデーバイクにも似合うし、シングルのバイクや小径車にだってハマるところ。

ウルトラロマンスのようなハード目なアドベンチャーを好む人から、

OCEAN AIR CYCLESのようなもうちょっと都会的、日常的にバイクを使う人。

背伸びしないいつもの街乗り、普段使いにも使えて、ツーリング専用、大自然専用じゃなくてもいいところ。

峠を攻めるようなモダンな速いバイクにも、クラシカルなRIVENDELLにも。本当に偏りなくいろんなジャンルから愛されいるところ。それでそれぞれが格好いいところ。

最近ブルーラグ界隈では、
*SURLY* steamroller (53)
シングルスピード、シンプルなバイクに1点ポコンとつけちゃうのがブーム。
*SURLY* steamroller(49)
代々木公園店のまっちゃんは、
*BROMPTON* M6R
エブリデーバイクの究極系、ブロンプトンにて愛用中。

そんなSWIFT、僕が訪問した時より広いところに工房もお引越しもして、昔に比べてスタッフも徐々に増えたみたい↓

 

View this post on Instagram

 

Swift Industries️️️さん(@swiftindustries)がシェアした投稿


ここからが本題「オーダーウィーク」を開催する理由と経緯と重なるのですが、いまや世界中の、様々なジャンルの感覚の良い自転車乗りに引っ張りだこのSWIFT。

毎シーズンのストックカラーももちろん手作りだし、初期の頃からSWIFTの醍醐味でもある、好きなカラーでワンオフでオーダーできる「カスタムオーダー」も続けてくれています。ぶっちゃけ超大変・・

 

View this post on Instagram

 

Swift Industries️️️さん(@swiftindustries)がシェアした投稿


そこで彼女達からの提案で、世界中から集まる膨大なオーダーを効率よく制作するために、1年を4期に分けて、それぞれに4回オーダーの締め切り日があるルールに切り替わりました。

迫る次期の締め切りが3月いっぱいなので、今オーダーしたバッグは限りなくお待たせせずにお届けできます。
※今現在オーダーを頂いていて、お待たせしているまだバッグが届いていない皆様もノベルティプレゼントの対象といたします。お待たせしてすみませんm(_ _)m

アメリカ中、世界中のディーラーショップと、SWIFTファンの注文をうまく回すためのルール改変です。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

View this post on Instagram

 

Swift Industries️️️さん(@swiftindustries)がシェアした投稿


そして僕個人の想いとしては、彼女達のバッグを知って、彼女達のバッグに同じく惹かれていった世界中のバイク達にすごく影響を受けたので、恩返しといったら大げさだけど、日常も休日も”自転車”って乗り物が最強なロケーションである日本で、彼女達のバッグを愛用している人を増やしたい!のです。

実際の生地見本のご用意がありますので、この中からお好きな色であなたのバイクにぴったりのバッグを作ってもらいましょう。

どのモデルにするか迷っている方は、この春どんな風に自転車に乗るかを想像してお話聞かせてください。バイクへの試着、フィッティングもできますので、可能でしたら自転車でお越しくださいね!

「SWIFT INDUSTRIES ORDER WEEK」
期間:2019年 3/31日まで
オーダー受付窓口:ブルーラグ上馬店(ご遠方の方、お電話くださいな→03-6805-3400)
期間中に、SWIFTの2万円以上のモデルを
オーダー頂いた方にSWIFTのワッペンをプレゼント。

ちなみに、冒頭の写真を撮ったチューヤンのシアトル訪問記が面白いので、読んでない方はぜひ。SWIFTはこんな街で作られています→その1,その2

 

上馬店より谷でした。