上馬店より谷です。

今週末の1/25(土)~ 2/3(日)まで、渋谷のPilgrim Surf+Supplyさんにて、今年もポップアップショップとしてお邪魔させていただくことになりました。渋谷のど真ん中にブルーラグが!恐縮!緊張!

コラボしていただいた三角リフレクターに、ドライポーチ&サコッシュのカスタムオーダー、そしてメカニックを送り込んでのワンコインメンテナンスと盛りだくさんでやります、詳しくはコチラを見ていただくとして、個人的なこと書きます。

これ。このデイパックのことが書きたいです。

弊社オリジナルバッグTHE DAY PACK、これのPilgrimさん別注カラーを今作っているそう。これグッときた。。

ネイビーのX-pacに、ブラックのスエードのコンビ。僕は実は先日までこんな企画が進んでいたのは知らなかったですが、このポップアップ中にサンプルを見ていただくことができて先行ご予約も受け付けいたします。(ご予約いただくと、三角リフレクタープレゼント)

そもそもこのTHE DAY PACK。手前味噌ながらめちゃおすすめで、レギュラーカラーを普段も愛用しているもの。

ネイビーとコヨーテとドリップカモ3つ持っています。チャリっぽい格好の時より、歩きや電車で出かけるときと、普段着でRIVENDELLに乗るときによく登場するお気に入り。オリジナルのバッグは数あれど、一番買ってしまったモデルです。

ブルーラグのラインナップにはスエードボトムっていうのが元々あって、これが最初欲しかったのですが、ブラウンのスエードボトム、試着したら自分にはなんかしっくり来ず。。昔はこういう配色ばっか使っていたのに。

カミさんに意見を聞くと「なんか若作り頑張ってる感じ出てる」とマジで食らうコメントをいただきました。キツい。そして単色を選んだ過去があります。

この黒スエード。パリッとしたナイロンと黒スエードがちょうどいい感じがしました。このブログを書いてから予約に行くのがめちゃくちゃ恥ずかしいけど、リアルに僕は予約する所存です。ぜひ皆さんも週末は渋谷Pilgrimさんに遊びにきて、実物チェックしていただけたら嬉しいです。

自転車のこと書きます!

ピットインしていただいた、かなり年季の入った*SURLY* CROSS CHECK。

組んでから7、8年経っているのでしょうか?フレームの仕様やパーツからかなり年季を感じます。消耗品の状態からして、雨に当たるところでの保管だったのでしょうか。

パイプの中は錆び、BBのベアリングもスカスカです。

SURLYクロスチェック。よくお店でご案内するときや、ブログやSNSで、「長く使える」「時が経っても価値が変わらない」「好みが変わっても組換えられる」なんてご説明する名車です。

それらって本当の本当なんだけど、その言葉を添える傍らにはいつも新品のクロスチェック、納車したてのクロスチェック。

説得力って部分でいつも「むーーん伝わっているのだろうか」というモヤモヤがありました。しかしこの度オーバーホールのご依頼をいただいて、僕自身身もドキッとしたというか、やっぱクロスチェックいいな、SURLYすげえな、と思わされたのでその模様をご紹介します。

ピットでのオーバーホールでは、パイプの中の酸洗いまではしませんが、可能な限り錆びをゴシゴシ落として水置換性の高いオイルをたっぷり注入します。SURLYはスポーティなロードバイクより重いです。クロスバイクよりかは軽いし走るけど。でもなんで重いのか。このくらいのサビでパイプが折れることはありません。

表面はコンパウンドでキズ取り、ワックスをかけてツヤツヤにします。外見も中身も用途も、今のオーナーにフィットするよう作業します。

回転各所はグリスアップで活かせるところは活かしてダメなところは交換します。ただ直すのではなくて、用途と見た目、再びオーナーのお気に入りになるようご要望を盛り込みます。

今の好みのハンドルを、今の気分な姿勢で乗れる位置へ。昔よりのんびり流せるようにという想いから、ぐいっとストリートなライザーバーからゆったりカモメなハンドルに変更。

使わなくて持て余していたフロントギアは取っ払ってフロントシングルに。元々のギア板はだいぶ弱っていたのでリフレッシュの意味もあります。ペダルは表面の腐食はなんともなりませんでしたが、ベアリングが生きていたのでご予算下げる意味でも再採用。


シフターは元はWレバー、シハンドルから手を離して手を伸ばして変速を行なっていましたが、手元に移設。ハンドル握ったまま指の動きだけで変速します。

そして、どんな風に生まれ変わらせたいか、というオーナーとのパーツ決めのミーティングで序盤から出ていたたキーワード、

SYKESのウッドフェンダーとレザーサドルを。その他消耗品も使えるもの使えないもの仕分けてオーバーホールしました。

ここまではディテール、見た目の部分が多くを占めるけど、、

全ての作業が済んでからのテスト、試乗の際にびっくりしました。

めちゃ走る。調子良い。

頭でわかっててやっていたつもりでしたが、不便を潰して不調を取り払ったクロスチェック、新車と何も変わらないグングンご機嫌な乗り味。

いつもお客様に勧めているポイント、改めて身を以て体感できて、やっぱ僕の中でSURLYは特別だなと思いました。

特にこのCROSS CHECK。このフレームでできること、組めるバイクの幅が本当に広いし、こうやって何年経っても未来の自分がお気に入りになるように組み替えられる、復活できるっていうのは。しばらく店頭でSURLY贔屓な接客をしてしまうのでご了承ください。

新車のご相談も嬉しいですが、しばらく放置してしまったバイクのオーバーホール、メンテナンスもご相談くださいー