どうも!ダンカンです!

最近みんなのブログの冒頭のどうでもいい話が面白すぎてそこだけ読んで満足してます。笑
自分は本当に文章書くのが苦手で、特に夏休みの宿題の読書感想文が嫌すぎて泣きながら書いていたのを覚えているんですが、31歳になった今も泣きながらブログ書いてます(嘘)

はいっ、全然面白い小話は書けないのでサクッと本題に移ります。

今日はバイクチェック!
1台目行ってみよう!

*SURLY* karatemonkey (M)

KARATE MONKEY(M)

SURLYのライナップの中でもアクティブにトレイルライドができるMTBのkarate monkey。
いち早く29erという大径ホイールを採用していた人気の車種ですが、27.5+というホイール径をインチダウンしてより太いタイヤを履けるようにするプラス規格に対応するようになり、ここ最近は29erよりもご指名いただく機会がぐっと増えました。
このバイクも例に漏れず27.5+を採用して組み上げた1台です!

*SURLY* karatemonkey (M)

フレームカラーはSURLY純正パープルで。強靭な塗膜のパウダーコートなので山で乗り回すオーナーにはぴったりです。
ヘッドパーツは今後のサスペンションフォークへの交換も考えて*CHRIS KING* inset7を選びます。
カラーもあえて真っ黒にはせずシルバーで。

*SURLY* karatemonkey (M)

*SURLY* karatemonkey (M)

*SURLY* karatemonkey (M)

*SURLY* karatemonkey (M)

コンポーネントは1×11速のギア周りに油圧ブレーキ、ハブとSHIMANO SLXで統一。
リムはAREXRIMSにWTB bridger 27.5×3.0をチューブレスでセットアップしています。
この太さになるとチューブ1本およそ300gと結構な重量増なので、チューブレスの恩恵が大きいです。
トレイルライドにも行かれるとのことだったので、しっかり山でも使えるアッセンブルで組ませていただきました!

 

*SURLY* steamroller (56)
STEAM ROLLER(56)

シングルスピードでフレームのダボ穴も極力排除したシンプルさはSURLY随一のsteam roller。
COOK PAINT WORKSでキラリと妖艶なキャンディーオレンジに塗られたフレームが一際目立ちます。

*SURLY* steamroller (56)

*SURLY* steamroller (56)

発色のいいフレームカラーなのでパーツはブラックでまとめますが、タイヤは*PANARACER* paselaのサイドスキン、真鍮のクランクキャップ、バーテープのグレーを入れてオールブラックで単調にならないように。

*SURLY* steamroller (56)

フリーコグは*WHITE INDUSTRIES* eno single freewheelで精度、ラチェット音、耐久性どれも最高ランクで所有欲を満たしてくれるアイテムです!

既にロードバイクを乗られている方の通勤&街乗り快速号としてのオーダーの1台。
毎日トラブルなく乗れるようにと選んだSURLYはメンテナンスやカスタムをして何年後も現役バリバリで走ってくれるでしょう!

*SURLY* long haul trucker (56)

*SURLY* long haul trucker (56)

*SURLY* long haul trucker (56)

LONG HAUL TRACKER (56)

karateがインチダウンをしてましたがこっちはインチアップ。
26インチのホイール径が標準のLHTですが27.5インチ(650B)にすることで巡航速度もアップ!
リムブレーキでインチアップを可能にしているのがシュー位置を上下に移動できる*PAUL* motoliteのおかげ。
制動力やブレーキタッチの性能面がいいのはもちろん、アルミ削り出しの無骨な見た目なんだけどよーく見ると繊細な作りに惚れ惚れしてしまいます。

*SURLY* long haul trucker (56)

*SURLY* long haul trucker (56)

*SURLY* long haul trucker (56)

*SURLY* long haul trucker (56)

見た目のインパクトがありすぎるステム*VELO ORANGE* grand cru cigne stem*VELO ORANGE* dajia far bar handlebarのマウンテンドロップを合わせて下ハンメインで持てるカチ上げポジションになってます。
クランクシートポストも同じくVELO ORANGEで。

*SURLY* long haul trucker (56)

そして気になるフロントラック事情は定番のNITTO M-1ラックWALD 137バスケットの組み合わせ。
さらにTUBUS taraを組み合わせることでパニアも取り付け可能にしてます。
普段は通勤で使うエブリデイバイクとしてバッグをカゴにドサっと入れて、休日はツーリングバイクとして荷物をより積載できるようにと、アウトドア好きのオーナーからのご要望で見事に二刀流バイクに仕上がりました!

*SURLY* long haul trucker (56)

 

三者三様、乗る人が違えば自転車の使い方も違ってくるのは当然だけど、そこをしっかりカバーできる車種の幅があるSURLYって改めて凄いなと。
今回紹介した3台以外にもほんとーに色々な車種があるし色々な組み方ができるのでSURLY気になるなー、暇があるとSURLYのこと考えちゃうなー、あれ?これって?恋??な人はこちら→CUSTOMER’S BIKE CATALOGをチェック!

 

そして #mysurly インスタグラムフォトコンテストも絶賛開催中!
日々乗られているSURLYが続々とインスタにアップされているので、見ているだけで楽しいし参考になっちゃいます!
SURLYに乗っている人はハッシュタグmysurlyをつけて写真を投稿しちゃいましょう!
優秀賞に選ばれると賞品や幡ヶ谷の金子パイセンが作るzinがもらえるみたいなので参加よろしくです!