鹿児島からお届けしています。

先日、船釣りに行かせていただく機会がありまして

何も分からず早起きして行ってきました。

イカ釣り用で揃えた道具を使っても問題ないと言うことで、その道具を持って行きました。

僕の思い出が詰まったこの竿なので、内心いい予感しかしませんでした。

そして以前のお話ですが、このアオリイカを釣りました。ブルーラグ鹿児島店から自転車に乗って5分の所にあるポイントで。

頭の先っちょに引っかかってたというミラクル。しかし大きい。

隣の釣り人の方にこれ8000円するねって言われてビックリ。

そして、ブルーラグ鹿児島店から自転車で1分の所にある立ち飲み屋、足立屋さんのご厚意で釣ったイカを捌いてくれて振る舞っていただきました。ここ安くてめっちゃおいしい居酒屋です。

常連のお客さん達も喜んでくれてました。

食べた時に思ったことが、僕が今まで食べてたイカは偽物でここで食べたイカが正真正銘の本物のイカだ。

甘くて身がしっかりしていて足のゲソのところなんかは口の中に入れると吸盤が吸い付いてきて。

う、うまい。こんなイカは初めてだ。これが感想です。

 

これは去年の11月頃のお話で、この頃から釣りに興味が湧いて来てました。

さて。ここから。

今回は日登美丸という名前の釣船を営んでいる船長錦野さんにお世話になりました。

船着場もお店から5分くらいの所にあり、よく行く市場食堂も見えるところにあります。

錦野さんの釣船は、初心者でも誰でも釣りを身近に楽しめて、竿のレンタルもしていて手ぶらで来ても舟釣りを体験できてしまう釣り船屋さんです。

僕も釣り初心者ですが、手取り足取り分かりやすく教えていただき、船釣りって聞くと少し敷居が高くてなかなか行きづらいかなと勝手に思っていましたが、全然そんなことなく海の上で約6時間無心で竿を降り続けていました。楽しすぎて。

そして釣りスタート。

実はこの辺りのポイントもブルーラグ鹿児島店が見えるくらいの距離感です。ポイントも近い。

今回一緒の船に乗ったお客さんもやっぱりシマノ。

シマノさんシェア率高めです。

釣りも自転車もお世話になっております。

錦野さんが得意とするタイラバというルアー釣り。初心者でも比較的簡単にできます。

ルアーを海底まで落として、そこからすぐ数十メートルゆっくり巻いていく。

少し巻いたらまた海底に落とす。の繰り返し。

錦野さん曰く、ルアーが海底に着いたらすぐ巻き始める方が食いつく確率が高いみたい。

ただルアーを落とした時に海底を探るのが少し難しかった。潮の流れがきついと流れでルアーが持っていかれて海底にルアーが着いたかどうか分かりづらくて。

そこがムズイ。底がムズイ。

これハマるやつじゃないですか。

そうこうしているうちにアジ釣りました。

帰ってアジフライだ。アジって美味しいですよね。

錦江湾のポイントを熟知している船長が湾の至る所を攻めていきます。

魚探がピピピピピッて反応している音がまだ耳に残っているんですが、これってもうハマってますか…

一緒に船に乗ったお客さんもハタ釣っていました。

自分の事のように嬉しいのはなんでだろ。笑

しかもこのハタ貰ってしまいました。ありがとうございます!

このあと船長もハタ釣っていました。ハタって煮付けとかで料理すると美味しいみたいですね。

この日は潮の動きが一番少ない日だったみたいで、少し難しい日かもとは言っていましたが

この日船に乗った全員が釣っていましたね。

タイも釣っていましたよ。

そして本日タイムアップ。

お昼くらいに戻って近くの海鮮食堂屋さんの刺し盛り定食を食べて解散しました。

これがまた刺身がめちゃうまです。

帰ってきてyoutube見ながらハタを初めて捌きましたが、見せられるものではなかったので綺麗な状態のハタを。

まずは包丁ですね。

アジは船長が綺麗に捌いてくれていたので、簡単に切って刺身で食べましたが過去一美味しいアジでした。

甘かったー。アジが。自分で釣った魚は一番美味しくなるのか。

朝が早かったので少し眠たかったですが、そんなのも海の上で潮風に吹かれながら日の出を見れたら眠気なんて吹っ飛び

贅沢しかない時間だったと思います。早起きして行ってよかったです。

 

釣りもほんと奥が深くて、いつ釣れるか何が釣れるか分からない。

ずっと釣れないかもしれないし、自分の体くらいの大きい魚も釣れるかもしれない。

もうロマンしかないですね。

日登美丸さんは一日2回船が出ているので、午後便の夕方とかも夕日を見ながら釣りするのも最高なんじゃないかなと思いました。しかも手軽すぎ。

錦野さん今回は色々とありがとうございました!またチャレンジさせていただきます。

自転車全然出てこなかったけど、魚三昧の1日でした。

そして、こういう遊びが手軽にできるのが本当にありがたくて。

鹿児島へ観光で来られる方も釣りも一つのアクティビティとして楽しんでいただけると広がると思います。

ご興味ありましたらいつでもお声掛け下さい!

長くなりましたが見ていただいてありがとうございました。

それではまたー。