僕らが好きで定番的に使っている生地のコーデュラナイロンは強度、構築性、質感、発色、バッグの素材として最高最適で、これに変わる生地はそう無いよなーなんて日頃作りながら思うんです。
しかし近年よく見かけるようになったX-Pacという素材。とにかく丈夫さが売りのコーデュラナイロンと比較するとX-Pacは軽量、防水、強度のバランスがとーても良く取れた生地で、そりゃどこも採用するよなーという優れた生地なわけです。でも今回はそんな生地機能のどうこうは一回置いてお伝えしたいのがこの生地ツラの良さ。一枚仕立てのバッグでもシャキッとした保形性の良さがなんともいいんですよね。
コーデュラのマットでそっけない表情もいいけどX-Pacのうっすら浮き出るグリッドとちょいツヤでシャキっとした表情がいいんですね。そしてどこか軽快な印象もあります。実際コーデュラが60gに対して50gと軽い。軽いイコール薄いとも言えて、デイリーユースのデイパックとして底面の摩擦や突き抜け強度に少々物足りなさを感じたのでコーデュラナイロンを入れています。機能面だけでなくカラーと素材感のコントラストが効いて目にもプラスに働いてくれたかななんて思います。いやーX-Pacいいなー。やるなー。でもコーデュラもやっぱいいなー。
あなたはどちらがお好みでしょう?僕はどちらも好き。

(左:X-Pac 右:Cordura Nylon)