nbです。
先週末の日曜日はダンカン、チューヤンと共に福島県猪苗代湖で行われた東北シクロクロス第3戦天神浜に参戦してきました。
僕は今シーズン初レース!
相棒はもちろんコイツ!GEEKHOUSE team Mudville!

*GEEKHOUSE* team mudville complete bike
*GEEKHOUSE* team mudville complete bike

ボストンに修理の為里帰りし、2014年のチームカラーになって戻ってきました。
この日のレースに間に合わすために急いで組み上げて、直前に完成したにもかかわらず乗るとスッと体にしっくり来るポジションで手足のように扱えるのはやっぱりフルカスタムオーダーで去年乗り倒したからなんだなーなんて。
バイクの事はまた改めて書こうと思います。

Tohoku CX

天神浜は昨年も初レースで走っていて、砂浜、松林、シングルトラックにグラベルと様々なセクションがうまくブレンドされた走っていて楽しいコースだったので今年も初戦に選びました。

Tohoku CX

試走もしっかりとした所でC3に出るダンカンのレース。
朝霧のたちこめる幻想的な雰囲気の中でのスタート。

Tohoku CX
Tohoku CX
Tohoku CX

最後尾スタートだったけど相変わらずのスタートのうまさで1周目は5位で帰ってきました。
良いぞダンカン!

Tohoku CX
Tohoku CX
Tohoku CX

が、2周目以降の砂浜区間にかなり苦戦しズルズルと後退。
それでも踏ん張り14位でフィニッシュ。

Tohoku CX

後半は結構喰らってたけど楽しんで走れたようで何より。
あとライバルが生まれたようで今後のレースが熱いぜ!次は野辺山かな?

少し時間を置いてお昼過ぎより僕の走るC1のレース。
今回はJCXレースかつ世界選手権代表選手のセレクションレースということで全日本選手権ばりの超強豪選手ばかり。
そして初戦というのもあって柄にも無く超緊張しました。
まあ最後尾スタートだし始まっちゃえばそんなこと一瞬で吹っ飛びましたけどね。

Tohoku CX
P1030163 - バージョン 2
photo by Toshiki Sato
P1030165 - バージョン 2
photo by Toshiki Sato

C1のスタートはとにかく壮絶。
一気にスプリントし時速約50kmにもなるスピードで第1コーナーに突っ込みます。
速攻でアドレナリンでまくるのでここは楽しくて仕方ないです。

Tohoku CX

スタートはまずまずで中盤くらいで砂浜ゾーンに向かう事ができたけどパワーと砂地のテクニックの無さで案の定後退。

Tohoku CX
Tohoku CX
Tohoku CX

後半気持ちが切れてしまい前に追いつく事ができず31位でフィニッシュ。

P1030276 - バージョン 2
photo by Toshiki Sato

自分の気合いの足りない走りがめちゃくちゃ悔しいけれど、本当に楽しいレースだった!
やっぱりシクロクロス最高に面白いです。
トップ選手の桁違いの走りを間近で見れたのも大きな収穫。
この場所で走り続けられるよう足掻いてみようと思います!
今回も沢山の人たちに応援していただいて本当に嬉しかったです!ありがとうございます!
次戦は今週末土曜のスターライト幕張

チューヤンが撮ってくれた(俺も少しだけ)写真もFlickrにアップしてありますので是非チェックしてみてください!
天神浜かなり楽しいコースなので来年のクロスレースの予定に入れてみては?
■TOHOKU CX 第3戦 天神浜 photo ■

今回の軍曹のシクロクロス参戦記はここでおしまい。
クロスシーズンに入ったって事で後半はレースから普段まで使い込んでいるTIMEのペダルについて書いてみます。

相棒のTeam MudvilleにつけているのはTIMEのATAC XC8

IMG_5194

カーボンボディの上位機種モデルです。
TIMEのペダルはシクロクロス初めて少し経った辺りから使っているのでもう通算4~5年ほど愛用しています。
それまではCRANK BROTHERSを使っていましたがペダルキャッチはしやすいけど耐久性があまり良くなく、バネのへたりも早くて不満だったので各方面から薦められたTIMEにチェンジ。
見た目が野暮ったいのであんまり気が乗らなかったと記憶していますが変えて結果大正解。

何が一番良いかって言うと粘りのあるバネ感だと思います。
固定力とバネの強さはホント唯一無二で他のメーカーでは外れてしまう足の位置でもクリートが外れずに粘ってくれます。

IMG_5206
IMG_5207

ちょっと大げさにやっていますがこれでも外れていません。
これだけ粘ってくれるのでコーナリング時とかに膝をイン側に出してバランスをとりやすくてそれでいてペダルから足が外れないので立ち上がりなどでかなりアドバンテージになると思います。
砂浜なんかのバランス取るときとかにも良いですね。
粘るからといって決して外れないわけではないしバネの強さから来るガチっ!バチンっ!ていうダイナミックなステップインステップアウトの音も気持ちが良いです。

Tohoku CX

2面キャッチモデルですがキャッチもすごくしやくて、泥の激しい野辺山などでも泥はけも良くて安心して使えました。
(レース前にペダルにラスペネは吹きまくってますけど)
天神浜の砂は濡れていたので結構固まってしまっていたのでどうやら砂には少し弱い印象。
耐久性については上位モデルに行くほど耐久性がない気がします。
長期間使っていましたがカーボンボディモデルは今までに2個壊してしまいました。(どちらもベアリング破損)
それからカーボンモデルは高いので下のグレードのものを使ってみたらこれが本当に良くて今でもバリバリの現役。

丸い棒のバネを使っているATAC XC4や旧型のROC ATAC Sあたりのヤツですね。
ダンカンや金やんも使ってます。

IMG_5196
IMG_5197

丸い棒のバネのタイプの方が上位の角ばったバネよりもバネ感が強くてホールド感が最高。
丸い方がバネ部分が強いみたいなので折れにくいと某元メッセンジャー談。

IMG_5200

これTIMOさん号。
ついているのはATAC XC6です。
1年ちょっと前くらいに大きなモデルチェンジがあって出た新型の少しシュッとしたタイプ。
今自分が使っているXC8と同じ形ですね。
最高なんだけど細かい不満があるといえば、旧モデルのATAC XSとバネの形が少し変わったことでバネ感が弱くなってしまったこと。

IMG_5199

これがその旧型ATAC XS。
まっちゃん号に付いていました。
この何ともいえない野暮ったいルックスが今では愛らしいぜ!

ホールド感とバネ感、性能、耐久性のすべてのバランスがうまく取れているのがやっぱりこのATAC XSだなと。
めっちゃ個人的なベストTIMEペダルです。
旧型なのでもう手に入らないのかな~と思っていたらなんとメーカーさんに在庫が有り奇跡の入荷!
めっちゃ嬉しい!

IMG_5208
幻のJulien Absaronモデルもあります!
IMG_5209

在庫限りだそうなのでお早めに~
探していた人も多いはず?
誰も買わないなら自分が買い占めます!

個人的な感想が大部分ですがシクロクロス用のペダルの選択肢の一つになってくれたら嬉しいです。
DZRなんかのシューズとも相性が良いので普段用にも。

>>TIMEのペダルをまとめてCHECK!

最後に番外編。
コロさんのALIUM PEDAL。

IMG_5204

アジの出まくりのこのペダルはもう5年以上使っているんじゃないかな?未だに現役!凄いぜTIME!
あ、今気が付いたけど今日スタッフバイク10台中6台がTIMEというハンパないシェア率の高さ!
TIMEのペダルおすすめです。

HOLLA!