荷物を運ぶ手段はバッグに頼ることが比較的多い自転車。
だから、自転車好きにとってバッグは重要度高目だし、バッグ好きが自然と多くなる気がする。
もちろん自分も好きで、中でもキングオブバッグだと思っているデイパック。
取り分け自転車用ではないけれど、自転車メインの生活の中にも、電車も、車も選択肢があって、日々選択肢が変化する僕らにとってはとてもフィットするんですよね。
そんなバッグをさらに自転車に調子いい物にするとしたら、どんなカタチが最高なのか。そんなことを考えて形にしています。

普段の荷物に加えて、着替えやレインジャケットを必要とするために十分な容量をもたせたメインコンパートメント。
A4ファイルやマガジン、13インチPCが収納できるスリーブポケットを配置してます。

サングラス、財布、歯磨きセットなど楽々出し入れしやすい大型のアウトポケット。
内側にはスリーブポケットとキーアンカー付き。ペン、ミント、マスクなど細々した物の収納に。

サイドポケットはU字ロックの収納、グローブの収納、そしてボトルの収納に。

ショルダーパッドはスタンダードなストレートパッド。
肩にかかる部分は幅と厚みが十分に取られているので、荷重をしっかりと受け止めてくれます。

そして、胸元のチェストストラップはオプション
これを使う人にとっては無くては困る存在ですよね?邪魔と感じる人も少なく無いようなので別売りです。

自転車に乗ってデイパックを背負うとなれば背中の暑さと汗は避けられません。
そうなったら、オプションの背面メッシュパッドを使って不快さを軽減してください。
バッグ本体が白く汗染みになりませんし、汗蒸れも減少するし丸洗いできるから清潔です。

ファスナー引き手は指馴染みが良い国産ヌバックレザーを使用。

ここまで紹介してきた画像のTHE DAY PACKは今回の新色です。
SPECTRA X-GRIDSTOP/スペクトラ エックス グリッドストップ
軽量、そして裁断する際にカッターの歯が即ダメになる程に強い糸が織り込まれた生地です。
昔から様々なアウトドアメーカーでも使用されてきましたが、個人的にはこのグリッドといえば90年代のGREGORY。
アメカジ的な視点から見て完全に情緒のある生地な訳で、そんな生地でTHE DAY PACK作れて僕は実にエモーショナルなわけです。完全なるおすすめです。


リフレクターモデルも久々に作りました。
リフレクター使いとカラー展開がメッセンジャーバッグ的解釈のデイパックとなります。おすすめ。

 

冒頭でも書いた通り、様々な使い方にフィットするのがデイパックのいいところで、実際にスタッフの使っている様子が楽しかったので、その様子をまとめてみました。
身長も体格も違うスタッフなので、ご自身が背負った時のイメージの参考になるかもしれません。
ぜひ最後に見てもらえたらです。

STAFF’S THE DAY PACK!