Surlyから新作ハンドルが発表されました。

実は店頭オンライン共に既にたくさん販売させていただいています。
初回入荷ということもあり、なくなる前に改めてご紹介させていただきます。

*SURLY* sunset bar (black)

*CRUST BIKES* wombat (S)

*CRUST BIKES* wombat (S)

“Sunrise Bar”っていうハンドルがありますが、これは兄弟分的(スピンオフ)的な立ち位置。

遡るとSunrise Barが世に出たのは2017年末だったようです。

800mm越えでこの見た目、クランプ径22.2mmのハンドル。
今でこそこういったハンドルちょこちょこありますが、とても先進的なハンドルだったのではないかと思います。
(若干脱線ですが金子さんのSURLY本国行ってきましたブログが最高でした)

クルーザーバー、トレイルバー、BMXバーをがっちゃんこした感じ、Lowsideの完成車に採用されているのが納得です。

 

Sunset Barはその3つの要素を残したままに、若干のゆったりさがプラスされたハンドル。
めちゃくちゃいいと思います。超使えそうだし実際乗った感じかなりいいです。

 

 

数値でも違いが結構分かります。
Sunset BarはSunrise Barに比べ、
・ライズが大きい(持ち手がより高くなる)
・バックスウィープが大きい(持ち手がより後ろに戻る)
・アップスウィープが大きい(持ち手がより上にあがる)

ハンドルになります。

“rise”というワードに惑わされますがSunsetの方がライズ大きいですからね!

 

言うても数値だけじゃ分かりにくいので、実際に持って比較してみました。
大地さんが”Sunrise”、僕が”Sunset”を持っています。

高さがあって、持ち手の角度が上がっている。(そしてめっちゃ笑っている。)

持ち手が後ろに戻ってきている。

違い伝わりますか?割と分かりやすかな〜と思うのは僕だけでしょうか。。

ちなみにハンドルの幅は820mm、クランプ径は22.2(31.8mm対応のシムが付属)で一緒です。

グラベルバイクやMTBにはもちろんですが、エブリデイ、コミューター、OLD MTBなんかにつけたい!
ハンドルカットもできるので、どんな方でも使っていただけそう。

レストア案件だったり、長くおうちに眠らせてしまったバイクなんかにも。
コラムバチバチに切っちゃってるとか、ドロップやフラットバーで乗ってたバイクをクルーザーとして蘇らせたり?

 

Sunrise Barに並び店頭でも大活躍の予感です。是非お見知り置きを。

 

で、冒頭で登場したWombat
以前にも完成車用意させていただいていたのですが、Sunset Bar入ってきたタイミングで新たに組ませていただきました。

幡ヶ谷店頭で乗っていただけますが、オンラインストアにもアップしてます。

せっかくなのでサクッとバイクチェックいきましょう。

*CRUST BIKES* wombat complete bike (S/green)

*CRUST BIKES* wombat (S)

Sunset Barが信じられないくらい似合っています。
MTBとBMXのあいのこ的なWombatなので当たり前ですかね。

街でゆったりクルージングも楽しく、けどフィールド変われば攻めたライディングもいけちゃうでしょう。

*CRUST BIKES* wombat (S)

*CRUST BIKES* wombat (S)

Wombatだと鉄板なVelocityのCliffhangerはなんといっても頑丈、そしてアメリカンな雰囲気を出してくれますね。

PanaracerのFire PROはどんなシチュエーションでも使えるし、パンクにも強いのでガシガシ乗ってもらえるかと。

*CRUST BIKES* wombat (S)

XMCクランクにSurlyのチェーンリングをセットしています。

ギア比36÷16=2.25
ちょっと軽いぐらいがこのバイクは楽しいと思います。

ペダルはCrust別注のMKS Sylvan Gordito。

*CRUST BIKES* wombat (S)

*CRUST BIKES* wombat (S)

*CRUST BIKES* wombat (S)

その他も信頼できるパーツを使いながら、金額は抑えつつで組ませていただきました。

 

*CRUST BIKES* wombat (S)

*CRUST BIKES* wombat (S)

いかがでしょうか?
漕いで止まってのみのシングルスピード、シンプルな構造ゆえの楽しさがありますし、Wombatはそれを体感しやすいバイクです。

そのまま乗り出しでも、これベースにカスタムでも。

 

車体は幡ヶ谷にありますので、Sunset Barどんなもんよ?って方もWombat気になるぜ!な方も是非ご来店ください。

Wombat完成車

 

 

ちなみに・・
乗り出しに最適なシングルギアのお手頃完成車、他にも幡ヶ谷店にご用意ございます。

オンラインストアでもご購入いただけるようアップさせていただきました。

*AFFINITY CYCLES* lo pro CUSTOM complete bike (s/iridescent grey)

*AFFINITY CYCLES* lo pro (S)

*AFFINITY CYCLES* lo pro (S)

Lo Pro完成車

 

*MASH* steel CUSTOM complete bike (S/matte phosphate)

*MASH* steel (S)

*MASH* steel (S)

MashSteel完成車

詳細は販売ページにてご確認いただたらと。どちらもフリーギアでのセッティングですが、固定ギアももちろん可能です。

 

 

以上、SUNSET BAR&Wombatはじめとしたシングルギアの店頭完成車をご紹介しました。

それでは僕は幡ヶ谷店でお待ちしてますね〜

ミン