おっす!
コロ太郎です。

先日、少し遅めの夏休みを頂いて、嫁さんと千葉の九十九里に行ってきました!
お休みをフル活用する為に、火曜日の営業終了後から輪行で蘇我まで前乗り。

c38

100均でお寿司グッズも買い揃えて、美味しいものを食べにいざ九十九里へ!
待ってろよ!お寿司!
行くぜ!お魚たち!

とりあえず深夜に宿に着いたので、コンビニでビールを買って乾杯。
オフシーズンだった為か、部屋が12畳くらいあって朝食付きで2名で8000円。
安い、安いぜ千葉!

c02

朝食のバイキングを済ませ、1日目いざ出発!

今回の装備。
僕のバイクはFAIRWEATHERのパニア、フレームバッグ、キャリヤの天板にバッグ。
嫁さんのバイクは、SWIFTのフロントバッグ、FAIRWEATHERのシートバック。
野宿はしないので、2泊3日なら意外とこんなもんでOK。

c04

そして今回、旅に向けてPHILWOODのハブで組んだホイールを新調。
重積載に向かないROLFのホイールでのツーリングが少し不安で、無理を言って金子に前日までにホイールを組んで貰いました。
タフなハブに、しなやかなスポーク。
”高機能完組みホイール”と”高機能手組みホイール”の違いがどんなものか?
今回の旅で試してみました。

c03

平坦な道と少しのアップダウン、1時間ほど走って、一度目のコンビニ休憩。
ただのコンビニの前でさえこの見晴らし。ナイス千葉。

c05
c06

峠を1つ越え、お昼はトラックの運転手さんとかが、よく利用するような蕎麦屋で昼食。
腹ごしらえをしてしばらく下る。

そして限りなく続くこの平坦な一本道を走る。

ちょっと疲れてきたので、この先にあった大型スーパーにIN!
お茶が飲み放題で、軽い休憩所があって最高だった。
やっぱり良いです、大型スーパー。そして食品が安い!
エクレアとパンを食べてエネルギー補給。

宿までもう少し、がんばるぞ~!

c07

少し向かい風だったけど、PHILのハブは実に転がりが良かった。

平坦な道をひたすら走って感じたことは、ストレスのない気持ちの良い走り。
本当に絨毯の上を走っているような感覚で、単純に軽くて周りが良いだけのハブとは全然違う。
ある程度スピードが出ても横に振れる感じもしないし、PHILのハブは間違いなくロングライドに向いてます!
この乗り味はかなりオススメ!

迷ってる方、是非トライして欲しい。

c08

そんで、ホテルの手前で最後のコンビニ休憩。
走りっぱなしで疲れた。
なにより朝からストイックな食事しか食べてなかったし、早く美味しいお魚が食べたいー!

c09
c37
c10
c11
c12

夕方頃にホテルにチェックイン。
ホテルのすぐ裏がすぐ海(いわいるオーシャンビュー)で、荷物をホテルに置き砂浜へ。
九十九里には初めて行ったけど、凄く広い!
先が見えないぐらい真っ直ぐに進むビーチは初めて見たかも。

ちょうど、台風がかする前日で海が凄く荒れていたけど、そんな海を見るのも良い経験だろうと、超前向きに考えました笑

c13

晩御飯は地元のお肉屋さんにきいて、”うおたみ”というお店に入店。
魚屋さん兼、居酒屋という期待大なお店でした!
間違いないっしょ!

c14

とりあえず乾杯!
1日お疲れ様でした~!
走った後のビールは体に染み渡る。うまい、美味過ぎる!

c15
c17

お刺身の盛り合わせや、ハマグリの酒蒸し等を頼んだ。どれも本当に美味しかった!

c16

特にこのアジフライは最強。肉厚で外がサクサク。マヨネーズを付けてその後ビールをグイッっと。
本当に上手かった!また行きたい!
この後ホテルに戻って、軽く飲んで就寝。
疲れてたので本当にぐっすり寝れた。

c21

2日目、台風が丁度かすってるときで、風が超強くて少し雨。
幸いにも漕がなくても進むくらいの追い風だったのでまだ良かったが、流石に自転車乗ってる人はいなかった笑

c20

試しに海沿いのサイクリングロードを走ってみたが、風が強すぎて走れたもんじゃない。
砂が当たって痛いし、潮風でなんだかベタベタになりました笑
ちょっと面白かったけど。

c22
c23

道なりを真っ直ぐ進むと、なんか知ってる名前の看板がチラホラ。
地方あるあるです。
このあとコンビニ休憩を取って、目指すは犬吠崎へ。

c32

だんだん交通量が多くなってきて、大型のトラックがビュンビュン通り過ぎて行く。
横殴りの雨も降っていて、ちょっと辛くなりかけている時に嫁さんのタイヤがバースト。
金属片みたいのを踏んでいてタイヤに大きな穴が開いていた。
前日にポートランドから遊びに来てくれたジョニーとサンディーがお土産でくれたパンク修理パッチを内側から貼って、穴を埋めて応急処置。

泣きそうな状況だったけど、手際のよい修理で気分は一転。
嫁さんも惚れ直したことでしょう笑

男性の皆さん、こういう時の為にタイヤ交換は出来るようになった方がいいですよー笑

c33
c36

パンクを修理してしばらく走るとイオンが見えてきたので、自転車コーナーにてタイヤとリムテープを新調。
安心と信頼のSCHWALBEのマラソンに交換。
これで荒れた道も怖くない!

お店の方がとても親切でピットスペースを貸してくれたり、昼食中自転車を預かってくれたり。
本当にありがとう御座います!

c24

その後も、広大な道をぐいぐい進み、途中強風の中橋の上を走ったり、小さな峠を越えたり。
絶景の所が沢山あったけど、マジで余裕が無かったので写真はあまり取れませんでした笑

坂の頂上付近は地平線が丸く見えるぐらいの良い眺め!
晴れた時に行ったらまた違うんだろうな~。

c26
c27

そんでもって、目的地の犬吠崎に到着!
予想通り強風の為、灯台には登れなかったのですが、千葉の最先端と言うこともあり、海の迫力が特に凄かった!
とゆうか風が強すぎて、ゆっくり出来なかったんで、軽く記念撮影して犬吠駅へ。

c28
c29
c30

近くにあったお寿司屋さんが夜からの営業だったので、犬吠駅から銚子駅まで電車で行ってお寿司を食べることに。

自転車を輪講袋に入れ、駅の中に小さなお土産コーナーで、名物の濡れせんと缶ビールを買って軽く一杯。
潮風と砂でジャリジャリになった後のビールは最高でした!

ようやく空も晴れてきてなんだか陽気な気分。

c31
c42
c41

最後に絵に描いたようなローカル電車に乗って、銚子駅でお寿司を食べました。
この時もう最高に眠かったです笑
帰りは、総武線で2時間くらいかけて帰宅。
もちろん電車の中で爆睡ですww

c44
c25

今回の旅も中々笑いあり涙ありで、ケンカもちょこちょこしましたが総じて良かったです!笑
金子に組んでもらったPHILハブを使ったホイールも凄く調子が良くて、また走る楽しみが1つ増えました!
また行きたいな千葉。
皆さんも是非、走ってみて下さいね~♪