”FAIRWEATHER/フェアウェザー”より新製品、”STEM BAG/ステムバッグ”がリリースされました。

各メーカーでも試行錯誤されているハンドル周りのバッグですが、今回FairweatherからリリースされたSTEM BAGは極めてシンプル。
必要最低限の機能と丁度良いサイズにフォーカスされたバッグは、バイクジャンルやシュチュエーションを問わず活躍してくれそうです。

ウォーターボトルや補給食、モバイルバッテリー、カメラ等身の回り品を入れるのに最適。

取り付けはシンプルで3点をベルクロで留めるだけ。
可動式のベルクロループになっています。
ハンドルやステム、コラム長さによって最適なベルクロ位置を選んでもらう事でしっかりと固定できます。

口元のドローコードは片手で開閉できる仕様になっているので走行中でも煩わしさがありません。
ぱっと見よくわからないけど、使ってみてたら納得のしくみでした。

表地と裏地は別体になっているので水が沁み難くなっていて、水分が内部に溜まっても排水し易い様に底部分にハトメ穴が空いています。

シンプルな筒型の形状とwaxキャンバスの素材感が愛車の雰囲気を引き上げてくれそう。

キャンプライドはもちろん、携帯やペットボトルを入れて使うデイリーユースまで幅広く活躍してくれるはず。
エブリデーバイクにも是非です。    

早速、自分もジューシーと交換してみました。

 

早速使ってみたけどiPhoneやポンチョ入れておくのに調子よしです。
”底”と”蓋”があるので安心感があるというか、落ちない、飛んで行かないの心配がありません。

テイクアウトのコーヒー入れても調子良かったんですが、比べてみるとジューシーの方がカッチリした芯が使用されていて、蓋部分がないので出し入れがスムーズだったかなという印象。
僅かな差だけどドリンク系はジューシーに利があるかと思います。それとジューシーの方が背が低いのでコンパクトな収まりを好む人にはジューシーやSwiftのSide kick pouchがいいかなと思います。

ドリンクだけでなくて色々入れたい。例えば移動中にiPhoneとモバイルバッテリー入れたいとか、小さなワイヤーロックを収納しておきたい人は断然STEM BAGがおすすめです。
他のブランドと比べても大きすぎず小さすぎずで、バイクへの収まりの良さ、使い勝手の良いサイズ感がポイントになっていると思います。

本来ハンドル、ステム、コラムに固定する作りですが、試しにWALD (カゴ)にも付けてみました。
上の写真の様に通してあげたらグラつかずにきっちり取り付けできました。(正直ちょっとだけ付け難いけど)参考になれば幸いです。
通常のハンドル、ステム、コラムへの取り付けはこんな感じ。

本体ループが細かく区切られているので、自分のバイクに合わせてベストな位置を探してみてください。

いずれもポイントは「しっかりとテンションをかけて留める」です。
ベルクロにテンションがしっかり掛かっていればどこでもきっちり固定できると思います。

ジューシーもそうだけど、これも一度使うとやめられないアイテムっぽいです。
STEM BAGおすすめです。ぜひお試しください。

今回はステムバッグだけでなく、他にも紹介したい商品があるので一気にご紹介します。
既に長いけどもう少しだけお付き合い下さい。

夏のレジャーにもってこいな2型です。
まずは”ZIP SACOCHE/ジップサコッシュ”

防水性の高いシリコンコートコーデュラリップは水に強く小雨程度なら内部への浸水を防ぎます。

今まで500デニールCORDURAナイロンだったBLACKは他の生地と同様のシリコンコートコーデュラリップになりました。
そして新色のROYAL PURPLEとBABY BLUEの2色が仲間入り。
ベーシックカラーしかラインナップになかったZIP SACOHEでしたが初めてビビッドな色が登場しました。
どちらも、夏に合う良い色です。
自転車だけでなくキャンプやフェスなどアクティビティーや小旅行、普段使いにも活躍してくれるでしょう。

続いて”PACKALE SACOCHE/パッカブルサコッシュ”

パッカブルサイズはジャージのポケットにや腰から下げていても邪魔にならない小さめなサイズ感。
軽量性、コンパクト性を重要視されるバイクパッキングに最適です。
キャンプライドの”買い出し用バッグ”として重宝します。

ZIP SACOCHE同様、防水性の高い生地を使用。
こちらのPACKABLE SACOCHEは縫い目は全てシームシールされているので非常に高い防水性があります。
急な雨や水辺での使用時は上の写真の様にロールトップすることでより高い防水性を発揮してくれます。

濡れた衣類を収納する大型バッグインバッグとして使うこともオススメ。
シンプルなサコッシュ型なのでメインバッグとしても活躍すること間違いなし。使い方次第。マルチです。
こちらの新色は初のマルチカラーで登場。
表面、裏面、ポーチの3色で配色され、90年代のアウトドアギアをイメージされた配色になっています。
少し派手目だけどシンプルな服装に合わせて持ちたくなる配色。
パッカブルポーチはショルダーストラップに通して3配色になるように使いたくなりますね。

それと、お値段も買い直しや多色買いしやすい所も嬉しいポイント。
現在、自分が使っているパッカブルサコッシュも初回ロットの物で生地がやれてきたのでこの辺りで買い直すとします。
川遊びに必ず役立ってくれるはず。まだいく予定は無いけど。

皆さんはどうでしょう、夏のご予定は。
そろそろ計画しなきゃですね。

楽しい夏の思い出のお役に立てますように。