昨晩は誠に勝手ながら、大雪の為20時にお店を閉店させて頂きました。
本日からは通常通り営業しておりますので、自転車のご相談等ウェルカムなので、どんどん来てくださいね!

Koro's *SURLY* krampus + *XTRACYCLE* leap completebike

昨晩の東京は4年ぶりの雪!ってことでこのバイクの出番でした。
何度かブログで紹介させて貰ってますが、僕は*SURLY* krampusというバイクに*XTRACYCLE* the leapというカスタムパーツを使ってロングテールバイク(後ろの長い自転車)にしています。
*SURLY* krampusは通常のMTBは走行が困難な場所も早く走破出来るように、29erプラスと言う大きくて太いタイヤを採用しています。
雪上走行を得意とする極太タイヤのファットバイクには引きを取る部分もありますが、コツを掴めば雪道でも十分楽しめます。

そんなこんなで、昨晩は駅から自宅まで自転車で帰宅。
通勤で使っている駅から自宅までは約3キロ。
ロンテールバイクにしてから雪の中を走るのも初めてだったので、完走できたらラッキー。走れなかったら地獄なドキドキ帰宅となりました(笑)

冷たい思いをするのは嫌だったので、トップスは*SWRVE* fully seam-sealed waterproof anorak。ボトムスは*SWRVE* midweight wwrの上にレインパンツにスノーブーツとSWAT並みの重装備で挑みました。

都心より少し西側にある家の周りは結構積もったほうなのかな?
深い所だと膝下ぐらいまでこんもりしてたので、なかなかの積雪量だったと思います。

*KNOG* PWRシリーズのライトで視認性もバッチリ。いざ、帰宅!
雪がふかふか過ぎて普段踏んでるギア比じゃ全然進めなかったので、軽めのギア比でクランクをシャカシャカ回せば何とか走行できました。

車体の重量と、規格外のホイールベースが功を奏したのか、一度流れを掴んだら後はスリップすることなく安定した走り心地。
意外と少しポコポコした所をかき分けて走るのが調子良しでした。

29erプラスのロンテールバイクをただのファミリーバイクと思うなかれ、雪だって楽しめるアクティブバイクなんじゃ!
ただ、普段の倍以上足を回していたので走行中に動画とか取る余裕がありませんでした、あしからず。。。

走れなくて自転車を押して歩いた部分もあったけど何とか無事帰宅~。
ってか、完全防備で結構着込んで自転車に乗ったからマジで汗だくになりました(笑)

今朝は娘も東京での初雪を楽しんでくれて何より!
まだまだ雪が残っている所もあると思うのでどうぞ皆さんお気をつけて。

BLUE LUGは全店舗元気に営業していますので、皆様のお越しをお待ちしていまーす!