nbです。
先週はある物を試すべく東京の奥地へとサクッとバイクキャンピングしてきました。

ある物とはコレ!

IMG_15158

以前ブログで書いたHENNESSY HAMMOCK
そうあの後すぐにゲットしたのです。

IMG_15174

4月にしんぺーちゃんと派手なアドベンチャーしようと計画していてコイツを使おうと考えていました。
ただぶっつけ本番で使うのは怖いので今回はそのテストを兼ねてということで比較的近場へキャンプに行きました。

今回の装備とバイクはこんな感じ。
いかすぜ。

Processed with VSCOcam with a6 preset

バイクはGEEKHOUSE Team Mudville。
前三角のフレームバッグは*FAIRWEATHER*のframe bagとcorner bag、ハンドルバッグとサドルバッグは*REVELATE DESIGN*のものを使用しました。
寝袋とタオル、着替えにジャケットなどはハンドルバッグに、工具やカメラにこまごました物はフレームバッグへ、ハンモックとクッカーにランタンと燃料などはサドルバッグへという感じ。
意外とイスって大事なのでHelinoxのチェアをハンドルバッグの外に固定して取り付け。
ボトルはダウンチューブの下に*TWO FISH*のアダプターを使って一つ。
水場の無い場所でのキャンプなのでバックパックに2リットルのハイドレーションも背負いました。

とまあ本番を想定したテストなので一人でも余裕で何日も行ける装備で。
これだけ積むとバイクの総重量はかなり重いけど、荷物をうまく配分したので操作性は悪く無かったです。
あと重量があるのでパンクを恐れて40Cの*WTB* nanoを入れたのも正解。
(実際にこの積載でグラベルやシングルトラックも攻めたけど問題なく楽しめました。最高。)

そしていざ出発。
相棒はもちろんしんぺーちゃん

IMG_15176
IMG_15177

夕方に幡ヶ谷を出発し21時過ぎごろに目的地付近へ。
ここで食料を調達してキャンプ場所に向かいました。

IMG_15178

奔放な積み方だぜ!

到着後はまずハンモックの設営。
設営も初だったけど暗闇の中でも余裕で設営できました。
(別売りのスネークスキンがあればさらに楽との事なのでコイツも手に入れねば!)

めちゃ良い感じ。

IMG_15154

寝床が出来たらあとは火を起こしてパーティー開始!

IMG_15179

やっぱり外で火を囲んで食べる物、酒はそして最高の仲間との尽きない話はやはり格別。

IMG_15155

良い具合に酔い、眠くなってきたとこでいよいよテスト本番です。
ハンモックの中に滑り込み、寝袋に入るとかなり気持ちの良い寝心地ですぐに睡魔がやってきました。
普通のハンモックと違って沈み込まないように工夫されているので朝起きたときも体は疲れていなくて、むしろハンモック独特の心地良い揺れでぐっすり眠れました。
唯一問題があるとすれば背中の寒さくらい、これは前評判通りでいかに地面が暖かいか分かりました。
この日は寒すぎて寝れないということは無かったですが熱を遮断するシート系を使えばより快適に過ごせる事が分かったのでこれは大きな収穫でした。
3シーズン対応でこれだけ寝心地が良くて総重量実測912gはやはりバイクキャンピングにこれ以上ないくらい最適でしょう。
お世辞抜きにHENNESSY HAMMOCK良いです。
(ちなみにお取り寄せですがBLUE LUGで購入可能です!)

IMG_15157
IMG_15159

ゆっくり起きた朝はまずはコーヒーから。
天気も良くて暖かいので帰りにどこのダートを攻めるか話しながら朝食をとりました。
いつも思うけどキャンプらしい朝のスタートが好き。

IMG_15164

腹も満たしたとこでダート探索へ出発!

IMG_15169
IMG_15173
IMG_15165
IMG_15167
IMG_15168

途中担ぎもあったけど極上のルートも発見できて最高だった!
2人とも重い荷物を積載していたけどうまくパッキングしたのでバイクの挙動も安定していて気持ち良く遊べました。

そんな感じで僅か半日くらいだったけど移動からすべての時間を余す所なく遊び尽くせました。
これだからダートを攻めれるMTBやシクロクロスバイクでのバイクキャンピングはやめられない。
今回もテストとは言いつつも最高に濃い時間を過ごせました。

IMG_15172

来月のバイクキャンピングはさらに濃いものとなるのは間違い無いので今から楽しみだ!

HOLLA!