多分、1年位前。
ある日、いきなりBOSSに
「デジ、ラック作ってよ」って振られたのが始まり。
正直、自他共に認めるインドア派の僕にラック作らせる?マジかよ?って思ったのが本音。

だいぶ難産でしたが無事にリリース出来る事になったので本日はそちらの紹介を。


*NITTO* S-RACK

制作は勿論、日東さんにお願いしました。
名前の「S」は形がSに見える、Single、Side、Simpleの意味を込めてます。

制作の経緯を少々。


(こちらは谷さんのANT)
インドア派の僕はそもそも見た目から入るタイプ。
数年前から海外のイケてるサイクリストがフロントにパニアバッグを付けているのをちょくちょく見かけていてどうやらカッコいいくさい。
実は理にもかなってるらしく詳しくは6年前のMAXさんのブログをチェック。


世の中には沢山のラックがあり、特に天板のあるフロントラックは既にかっこいいものがあります。
正直PASS AND STOWを超えるかっこよさのラックを考えるなんて自信ありませんし。

「ローライダーラック」と呼ばれるタイプのラックがあります。天板が無くてパニアバッグを下げる専用のラック。
有名なのだとTUBUSのDUOTARA
制作するにあたって、色々比べてみましたけどこの二つはぶっちゃけよく出来てます!笑
今から自分印のラックの紹介なのに他のも褒めておきます。

ただこの「ローライダーラック」どれも左右セット。当たり前ですよね。引っ掛けるパニアバッグが左右セットで販売してる事が多いんですから。
そこでインドア派の僕は思ったのです。

「俺には左右付けるのトゥーマッチだぜ」と。

キャンプやロングツーリングに出かけるならまだしも、普段の通勤や日常生活において両側にパニアって必要なくない?
片方だけって選択があっても良いのでは?っと思った所からのスタートでした。

SingleのSは片方の意味。右用、左用選んで頂けます。お好きな方をどうぞ。

勿論両方つけてキャンプライドやロングツーリングにも使って頂ける様にしてます。

せっかく普段メカニックしてるので拘った点がありまして、幅広いバイクに取り付けできる様にしました。
ディスクブレーキのバイクには勿論ですが、普段良く組ませて頂くSURLYやRIVENDELL。

TUBUSのDUOは僕も好きなラックなのですが自分のCHEVIOTに付かなくて悲しい思いをしましたから。

それらを叶えてくれてるのが、私的NITTOさんの好きなパーツランキングにランクインする、

*NITTO* campee bolt set
通称「ダルマ」。このボルトを採用する事で可能になりました。
別売りのつなぎロッドを使えば更に幅が広がりそうですし。

クロモリ製で職人さんの仕事が伺える曲げ。僕のわがままをこんなに素敵に形にして頂けて感無量。

勿論マイバイクに速攻でつけたので、早速レビュー。

まず取り付けですが、

 


めくるめく片パニア生活を早く楽しみたかったのでウエンツからSWIFTのSONORAを借りました。
このSONORAやFAIRWEATHERのパニアは片方売りなのでS-RACKと相性いいんだよなー。チラ

自転車から降りてそのまま外してトートぽく持てるのいいですね。両側についてて両方外すのはめんどくさいし。
そもそもつけっぱなしですかね?バッグごと盗まれるんじゃないかって心配になっちゃうのは僕だけですか?
片パニアなら貴重品入れててもクイックに取りはずせるからその辺いいですね。
早くも片パニアに感動。

この日は次のお休みの為にTUTAYAに来ました。(撮影、チュウヤンさん)

コミックでも借りましょうかね。

僕は人生で辛くなった時度々、桂 正和先生の「I”s」を手に取ります。
この日は5巻まで借りました。

そのままパニアバッグに突っ込みます。

ついでにカルディでパンチをゲットしておきました。
(家事ヤロウおもしろいですよね)

借りたものや買ったものをパニアに入れたらそのままラックに引っ掛けるだけ。
言葉にすると当たり前な事だけど実際使ってみるとすごく感動。

これからの季節、リュックで背中が汗ビチャになる事もないし、背負ってないので荷物の出し入れがスムーズ。
あとは、いい人ぽく見えるし海外ぽく見える。(個人的感覚)

片方だけでフラつかない?バランス悪くない?って声が聞こえて来そうですけど、下の方につくラックなのでそれほど気にならないと思います。
我ながら良いラック。

因みに対荷重は6㎏です。片方。
今回のSONORAが約950gだったので後5㎏はいけます。
大凡コミックが180gらしいのでだいたい28巻分はいけます。

ドラゴンボールなら未来トランクス初登場。
スラムダンクなら山王戦の後半。「お前は鰈(カレイ)だ、泥にまみれろよ」
ワンピースなら空島編。
純情パインならバッグのなかスッカスカです。

ご参考までに。

ラックのご紹介を素直にしようと思ったんだけどなんだか照れ臭くて後半いつも通りになってしまいました。反省。

インドア派の僕が考えた背伸びしない普段使いに“丁度良い”ラック。S-RACK。

何卒よろしくおねがいしますー。

(早速JOEに付けてくれた女性のお客様。嬉しい〜)