ブルーラグ幡ヶ谷店から自転車で5分、ママチャリと植物のお店TANDEMから徒歩1分。
そこに私たちの仲間のお店、美容室rollがあります。





店内に入ってすぐの棚には、かわいいヘアアクセサリーや良い香りがするヘアケア用品がたくさん並んでいて、髪を切りに行く度についつい他のものまでお買い物しちゃう。そんな魅力あふれるお店です。





今回、rollのオーナーみどりさんに、「夏に向けてメッシュのバッグが欲しい」とリクエストいただいたので、一緒に巾着バッグを作りました。

とっても可愛く仕上がった自信作。
rollのみんなへお願いして在庫をお裾分けしてもらいました。

ブルーラグではオンラインストアのみの販売になりますが、少しご紹介させてください。




rollの1周年にメッシュのミニサコッシュを作ったり、去年の冬にはベロアの巾着バッグを作ったり。

今までちゃんとご紹介させていただく機会はありませんでしたが、 実は一緒にいろんな取り組みをさせていただいています。



今回ご紹介するこの巾着バッグは、去年作った”ベロア巾着バッグ”の夏バージョン。

もうそこまで迫ってきている本格的な夏。体にまとわりつく紐とかテープは煩わしく感じちゃいがちなので、取手を共生地からナイロンテープへ。そして短くしました。

実際にrollのスタッフみんなが使っているからこその、気の利いたアップデートが組み込まれています。





生地には透け感が涼しげなナイロンメッシュを。色はスタッフのみんなで”自分が実際に欲しい色”を想像しながら決めました。

お店のイメージカラーである、きみどり色のピスネームが良いアクセントになっています。



入れるものによってバッグの雰囲気を変えれるのも、メッシュ生地の面白いところ。

写真のrollスタッフりささんは、実際にこのバッグのためにお財布を派手なものに変えたと言ってて、見せてもらって納得。透けた時に可愛いのはもちろん、外側からも探しやすいっていう利点も兼ねていて◎



巾着のヒモを両肩に通すと、リュックにもなります。

荷物が多くなって両手を開けたい!ってなった時や、カゴが付いてない自転車に乗る時、ぜひ「背負う」という選択肢も試してみてくださいね。



秋や冬は使う機会が減ってしまうのもメッシュ地の特徴だと思います。

そんな時は、通気性がいいを利用して、サンダルや雨具を一時的に干すためのバッグとして使うのもおすすめ。玉ねぎの保管袋なんかにも良さそうですね。



「シャンプー・コンディショナー・タオル・靴下」などを入れるお風呂セットのバッグとしても良いかもしれません。

せっかく可愛いので、夏が終わっても仕舞い込まずに、違う役割で活躍してもらいましょうね。



繰り返しになりますが、ブルーラグではオンラインストアのみでのお取り扱いとなります。

rollのお店オンラインストアでもご覧いただけますので、お近くの方もご遠方の方も、ご家族みんなでお買い物をお楽しみください♩