nbです。
今年も行って来ました泥の祭典、Rapha Super Cross Nobeyama
なんと今年は開催の前々日に雪が降るというスペシャル要素が加わり泥と雪というシクロクロスらしさがより強い走る側にとっても見る側にとっても特別なレースとなりました。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016

僕がシクロクロスにどっぷりとハマリ続けているのはこの野辺山のレースがあったからこそ。
伝説の第1回目だけ出られなかったのが唯一悔しいのですが2回目以降は毎年欠かさず参加している年間で最も外せないイベントです。
気が付けばもう7回目、初めてのシクロクロスレースに出たのが2回目の野辺山だからもう6年にもなるんだなー。
レースの内容だったり、コースレイアウト、タフさに難しさ、走る楽しさはもちろんなんですが、レースに関わる人達、レースに出る人達、熱い声援をくれるお客さん達、素晴らしいロケーション、美味い飯にビールがあるブース、イケてる自転車、その全てが最高なんです。
シクロクロスの楽しさが全て詰まっているのがこのRapha Super Cross Nobeyama
僕は良い意味で自転車の遊び方を狂わせてくれたのでシクロクロスが気になる人は絶対に一度は来るべきだと思います。
きっとぶっ飛ばされるはず。

IMG_0095

さて、そんな1年で最も楽しみにしているイベントなだけあってTeam Blue Lugも主要メンバー7人で全開で遊んできました!
つまんねーレースレポートとかしても意味無いのでどれだけ俺らが楽しんでShreddingしてきたか、そしてこのイベントだからこそ会える人たちの走りなどを写真多めでお伝えします!

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016

初日の朝一から魅せてくれた?のは内閣。
スタートに遅れるという珍事をかましつつも気合の追い上げで中盤まで行く熱い走り!
見ていたみんなは爆笑しレース前にリラックスさせてくれました。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016

同じC4では北海道から参戦の友人ササーキー君。
新しいNORTH WHEELIEのチームキットがめちゃくちゃイケてたぜ!

C3にはFairweather CXを駆るチームメンバー池部君が出走。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
IMG_0076
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016

昨年からクロスレースに参戦していて毎レースどんどんと速くなってきている期待のメンバーの一人。
今回は泥と雪というタフコンディションに苦戦していたけど良い走りだった!
来年は野辺山の表彰台乗るぜ!とのことなので楽しみ!

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016

C3のレースを見ていて嬉しかったのは僕が作ったFor Shred Barを使ってフラットバーCXスタイルで走っているKinfolkチームのレーサーが居たこと。
これにはテンション上がりました。
KinfolkにワイドフラットバーでSSCX。完璧です。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016

女子も負けておりません。
蕎麦長ことミホコさんにケイト、よく一緒に走っている二人が両日ともに強くて感動しました。
特にケイトは二日目のレースは2位でゴールした時に声を掛けたら感極まって涙した時は自分もウルっときてしまった。
二人ともカッコよかった。

IMG_23867

僕の走るC2は一番熱く面白いカテゴリーといって良いでしょう。
同じレースに出るチームメンバーは僕以外にダンカン、横関さん、ソウヤの3人。
それに加えてCCJPのTK君、SKRKのオグーさんと高田さん、TONICの内藤さん、Galibeerクマちゃん、MOVEMENTの高橋くんなどなど関東関西関係無くとにかく知った顔ばかりで走る側も観る側も一番楽しいレース。
超タフコンディションだしめちゃくちゃ寒かったけどレース中は本当にびっくりするくらい沢山の応援をもらって最高に楽しく走れました!

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016

チームメンバーで一番強かったのはソウヤ。
二日目は一時は2位を走っていたとか。
すげーキレてる走りで本当に熱かった。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
IMG_0094

初日は個人的にはメインといって良いシングルスピードカテゴリーもあるのでC2終わってすぐに泥だらけのまま出走!
こっちにはマイメンしんぺーちゃんとFor Shred Bar付けたフラットバーSSCXでぶっかましてきました!

IMG_23868
IMG_23869
IMG_23873
IMG_23872

C2走ったばっかりで疲れているとはいえあんなに応援されたらテンション上がる。
表彰台には惜しくも届かなかったけどめちゃくちゃ気持ちよく走って5位でした。
2年前に乗ったSSCXの表彰台は本当に気持ちが良かったから来年はもっと気合入れていくぜ。
もちろんフラットバーで。

IMG_23870
IMG_23871

シングルスピードの後はメインイベントであるUCIエリートのレース。
やはりエリートだけは雰囲気が違い、むちゃくちゃ速いし、トップレーサーのレース展開や駆け引きは見ていて本当に面白い。
特に今回のような泥と雪という滅多に無いコンディションだと尚更。
写真を撮るのもめちゃくちゃ楽しい。
チームメンバーからはカジさんが出場しました。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016

UCIエリートのC1レースは2日間ともに本当に見応えがあった。
このレースを見に行くために野辺山に来ても十分楽しめると思うほど面白い。
美味いビールにご飯もあるしね。

あとシクロクロスでいつも良いなと思うのはレース後の笑顔。
走ってる最中はスッゲーきついんだけどなぜか終わるとこんな顔になる。
全開で遊んで楽しんでるからなんだと思う。
ドロドロになったり、肺から血の味したりするんだけどそれでもとにかく楽しいんだシクロクロスって。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2016
IMG_0013
DSC03278.jpg

まだ終わったばっかりだけど来年のRapha Super Cross Nobeyamaが早くも楽しみだ!
今年も最高のイベントをありがとうございました!
メンバー全員で全開で遊び倒させてもらいました!

今年のRapha Super Cross Nobeyamaの写真はこちらに沢山アップしてあるので是非チェックしてみてください!
野辺山の楽しさが感じられると思います!

◆RAPHA SUPER CROSS NOBEYAMA 2016 Photo Set◆

Team Blue Lugが次に参戦するレースは今週末の秋が瀬の森バイクロア!
こっちも面白いことになりそうで楽しみ!

—————————————————————-

ここからはRapha Super Cross Nobeyamaの番外編。
初日の夜に僕主催で今年もNOBEYAMA NIGHT CROSSを開催しました。
-10度近い気温でゲリライベントにも関わらず多くの人が集まってくれてめちゃくちゃ熱い夜となりました。
このナイトレースについては多くは語りません。
とにかく最高に楽しくて腹抱えて笑った。
あの場にいた皆さん本当にありがとうございました!

IMG_0060
NOBEYAMA NIGHT CROSS
NOBEYAMA NIGHT CROSS
IMG_0047
IMG_0058
NOBEYAMA NIGHT CROSS
IMG_0043
IMG_0056
NOBEYAMA NIGHT CROSS
IMG_23874
IMG_23876
NOBEYAMA NIGHT CROSS

HOLLA!!!!