こんにちはー!

TIMOです。

先週末はお店を抜け出して、北海道はニセコで行われた、Rapha Prestige Nisekoに参加してきました!

前回までGentlemen’s Raceと呼ばれていたこのイベント、未舗装路を含むタフなコースをチームメンバー5人が助け合いながら制限時間内に揃ってゴールするというもの。

これまで、甲信・京都・小国と3回参加させてもらっていますが、そのたびに予想や期待を大きく上回る体験が待っていて、僕にとっての自転車の楽しみ方の核となる部分を教えてくれたのがこのRapha Prestige。

それはもうレースではなく、仲間との冒険と呼ぶに相応しいもので、参加することが決まってからは、今回は何が待っているのかとずっと胸が高鳴りっぱなしでした。

そして前日、我らがTEAM BLUE LUGは梅雨模様の東京を出発して、一路北海道へ!

062512

062510

062511

夕暮れとともに新千歳に降り立ち、レンタカーで2時間ほどかけてニセコへ。

062513

翌日の準備を整え、この日はONLY HOKKAIDOなサッポロクラシックで英気を養いつつ眠りに就きました。

そして翌朝!

062514

今回はチームリーダーに上馬店のダンカン君、TEAM BLUE LUGとしては初の女性メンバーとなる蕎麦部部長ことミホコさん、一部でボッコシ一派として恐れられている?カジカジ氏、BLUE LUG最初期からのお客様であるクリリン氏、そして僕の5人で臨みます。

TEAM BLUE LUGの目標は今回も変わらず、速さよりも制限時間を目一杯に使ってコースを楽しみつくすこと!(そもそも速くは走れないってのはあるけど…笑)

062525

THE北海道などこまでも続く真っすぐな道を行き、

062505

放牧されているダチョウに突かれそうになったり、

062516

他のチームとのおしゃべりを楽しんだりしながら、、

062501

いよいよ10km+30kmのグラベル(未舗装)区間へ!

062527

062508

062526

062517

どのチームも誰かがパンクをし、それをワイワイ直しながら進みます。

062524

しかし誰もが未経験であったであろう、長いグラベルの終盤に差し掛かるころには、みんな無の境地でグラベルに身を委ねるしかなくなっていました。

062507

長すぎるグラベルをやっとの思いで抜けると後半は一転、登り基調に。

062523

残りが少なくなっていくのに寂しさを感じながらもペダルを踏みしめます。

062502

途中、至近距離でキツネに出くわしたりなんかも!

062506

062503

062504

そして、、5人揃ってのゴール!!

気づいてみればまさかの制限時間5分前、5人が揃って制限時間内に完走した中での最下位=ランタンルージュをメイク!

目標通り、どのチームよりも楽しんで走った証、TEAM BLUE LUGらしいと思います(笑)

062522

このメンバーで走れて最高でした!また走りに行きましょう!!

そして、お招きいただいたRapha Japanの皆さん、そして最高のルートを作ってくれたNorth Wheelieの皆さん本当にありがとうございました!

他のチームを含め、当日の様子はinstagramでも見られるので是非チェックしてみてください!

■ Rapha Prestige Niseko■ オフィシャルハッシュタグ: #rpniseko

■TEAM BLUE LUG■ チームハッシュタグ:#teambluelug

ではー!